見出し画像

私は何を書きたいのか

特別記事に書こうということがない。

いや、正確には何でも書くことはあるのだが、筆が進むような内容がない。

最近、ちょっとお出かけをしたりした。その話を日記にしようと思ったけれど、なぜか進まない。

伝えたいことが多すぎるから、ぱっと書けないせいかもしれない。

でもいざ書くと、そんなに難しいこともない気がする。かけばいいのに。

今日は、蓮も見に行った。
大賀蓮というハスだが、これは古代の地層から見つかった蓮の種を見事発芽・開花させて徐々に広まったらしい。

大賀ハス

綺麗だったし、その内容を日記に書こうか。
とも思ったけれど、短すぎるような気がして、気が引けた。

私はそもそもどんな記事を書きたいのだろうか。
人に何かを教えるような役に立つ記事を書きたいのか、
はたまた今書いているような気持ちや状況の分析を書きたいのか。
日記のような緩いものを書きたいのか。

どれも書いたことがあるが、一番書きやすいと感じるのは、二つ目に挙げた「気持ちや状況の分析」だ。

文字に起こしながら分析することで、今の自分をより理解できたような満足感がある。
ただ、最近はそんな何かを考えるきっかけが少ないかもしれない。

「人生設計をどうしていこうか」ということはしょっちゅう考えているが、これは前に書いたことがあるのと、結構結論が自分の中で決まっているので、あまり書く必要性を感じられないのだ。

他の人の価値観に感銘を受けたり、不服に思ったりすることもなくはないけれど、記事に書きたいと思うほどの広がりがなかったり。

私がnoteを続けているのは、「毎週投稿を途切れさせたくない」という理由が大きいが、何より自己満足であることが多い。

人に見てもらうことを目的としているが、結局記事を書いたという達成感を得たいのかもしれないと感じる。
ただ、義務感で投稿するのは満足感が少ない。

だがら、ある程度内容のある記事を投稿しないと自己満足できず不完全燃焼になる。

日記は、あった出来事やそのときの感情をただ書くだけになってしまうから、広がりが少なくて気が乗らないことが多いのかもしれない。

その日感じたことを日記にする場合は、結構筆が乗る。
やっぱり哲学的な内容というか、一つの物事を深堀する記事を書くのが私は好きなのかもしれない。

今書いているこの記事は、まさにそれというか、
始まりは「書きたい記事がない」というちょっとした内容だ。
続けて、「もっと面白いことないかな」「最近物足りない日々だ」と、つらつら現状を説明するよりは、
今の状況を考えながら文字を打ち込んでいく方が性に合っている。

ある程度何度も考えるようなことを、投稿しつくしてしまったのかもしれないな。人生設計とか、ポジティブについての考え方とか、よく考える不安の分析とか。

記事にしていくジャンルを少し広げた方がいいかもしれない。
楽しいことや、好きなものを語ったりする方向にかじを切ってみようか。

私は自分の好きなものがあんまりわかっていない。
なんとなく好きなことはあるけど、周りが持っているほどの熱量を自分に感じられない。

ただこれは、自分の好きの表現方法が回りと違うだけなのかもしれない。
ちゃんと語り始めたら、意外と好きなところがどんどん言語化できて楽しいかもしれない。

よし、決めました!

自分の好きなものやコンテンツについて語る推し語りも、記事に書いていくようにしましょうか。

いいことですもんね。
ずっと自分が何かを好きと公言することに抵抗があるので、気が乗らない可能性も、正直ありますが、
やってみることにします。

それでは今回この辺で。
みなさんも好きなこと、教えてください。

お疲れさまでした!目を休めてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?