見出し画像

歯列矯正

若い時、虫歯で右上の犬歯とその横の永久歯が脱落。その後定期検診で虫歯ゼロ。歯列矯正しなきゃ。。と思ってずっとできず。。持病があって主治医からなかなか許可が降りず。薬剤による骨粗鬆症にもなっていたのでビスフォスフォネートを内服していたのです。抜歯不可。顎関節骨壊死リスク。でもようやくこの歳で許可が降りました!骨粗鬆症は緩やかになったのでエディロールだけに。ぱっと見、そこまでガチャ歯では無いけれど、長年左ばかりで噛んでたので歪んでます。右で噛み切れないのは不便。まだ人生残りを充実したい!衰えるだけなのでせめて歯を綺麗にしたい!女を捨てないもの!とローン無し一括カード払いで矯正歯科へ行く事にしたのです。とりあえず上の歯だけブラケット装着。まだ数日なので痛いです。慣れると大丈夫って言うけど。。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?