記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

milet tour “stairs” 九段目 @倉敷

 5AMから読んでいただいている方はご存知かと思いますが、ネタバレがあります。miletちゃんが「自分の口で直接伝えたい」と話している内容については、このnoteでも言及するのは避けたいと思います。 
※Xでリプライする際も、ネタバレにつながる内容はお控えいただけると助かります。

日程:2024年9月1日(日)
会場:倉敷市民会館
席数:1974
住所:岡山県倉敷市本町17番1号
開場:16:00
開演:17:00
座席:1階19列18番 ※ローソンプレリク
公演時間:2時間くらい(いつもより1曲多い)

Gt. 野村陽一郎
Ba. Kota Hashimoto 橋本幸太 (@voodoo_wap
Dr. 堀 (@Hori_ScamCircle
Key. カメダタク(@came_da_taq
Cho. Elley(@ElleyMusic)


座席

ローソンプレリクなので二桁列目でしたけど
台風あったから、これただけ本当に良かったと思う

会場前にひさしぶりの関東milesとお会いできて
あと、香川milesにもお久しぶりにご挨拶できたり
色々なお話ができて楽しかったです
ありがとう

御朱印

miletさんの"X"より引用

「希愛帝国」
「希」と「愛」、そして「帝国」という言葉が組み合わせ。岡山を切望する気持ちがあふていて、家族、ママホーム、milesへの愛情が溢れているワードだなって思った。miletちゃんがママの地元の公演で、岡山という特別な場所で、miletちゃんがファンや家族、そして地元に対する感謝や愛情がたっぷり詰まってるね。

感想

 全体的に、ママホームということもあって、miletちゃんが楽しそうにしていたし、声もとても良く出ていた気がする。前半から中盤にかけては、上品さも感じたし、ちょっといつもと違う雰囲気も感じた。後半に入ると、miletちゃんの自由で楽しくワイワイ元気溌剌とした一面が前面に出てきて、会場全体が笑顔で包まれてて、楽しい、大好き、って言葉で溢れる公演だった。

「Before the Dawn」では、曲の入りで少し戸惑っているような瞬間があって、珍しかった。「Bluer」のサビでも、ほんのわずかだけど違和感を感じたかな。(私の気のせいかもしれないけど、この2曲はちょこっと気になった)

「Imaginary Love」では、miletちゃんがタンバリンを使っていて、これまでも使ってたっけ?と思い返しながらも、気持ちよさそうに歌っている姿に思わず見入ってしまった。そして、「Higher」では、階段を登るmiletちゃんの美しい生足がいつものように見えて、細いな、白いなと遠目でもわかった。

 19列目だったので、miletちゃんのいろんな表情や仕草を見ることはできなかったけど、楽しいという雰囲気はすごく伝わってきた!

挨拶

stairs 九段目にようこそ
ママホーム、親族が全て故郷というか
そんなことないか
倉敷うれしい、岡山のお菓子食べすぎてしまったー
きょうはバリバリいくよ

そんなニュアンスだった

MC1

昨日は予定していた広島は台風の影響でできなくて
とにかく、岡山これてよかったです
*メンバー紹介*
私の母も来てくれてるんですけど
アウトレットができているーって話ししたり
(この時に陽ちゃんがお母さんに向かって拍手してた)
岡山駅からおばあちゃんの家に行く時になんもなくてね
ずっと同じ景色が続いていくの
倉敷、時間あったら、行ってみて(メンバーに目を向ける)

いろいろ岡山が変わってることを話していた

MC2

停滞は後退とか言う人もいるけど
そうじゃないんじゃないって思うよ
桃太郎は鬼退治にいくじゃん
童話では桃太郎が勝つけど
もし鬼に敵わなかったら
負けてもどって修行していく
負けたとしても停滞じゃないし
鬼退治やめて、農家になるって
農家で桃作ったりして
鬼退治失敗したこととか
立ち止まっても無駄じゃないよね

桃太郎のお話がすごく良かった

こんなニュアンスのこと話していた
この桃太郎のくだりがとても良いなぁって思った

停滞しても良いし、負けても良いし、立ち止まっても良いじゃないか

こういうことを話してくれるとすごく励まされるよね
そういう時って、自分自身の迷路に入ってしまって
なんとかしなきゃって思うじゃない

miletちゃんもきっとツアー前はそんな気分だったと思う
でも、それを前に進むポジティブエネルギーにしていて
みんなにこうして、地元の童話に絡めて伝えてくれる
とても優しいよね

miletちゃんはよく「私は弱い」と自分について話していますが、その弱さを知っているからこそ、実はとても強いんだと思う。そうした自分を受け入れたうえで、人に優しさを届けられるところが、miletちゃんの魅力なんだなと改めて感じる。この優しさが、多くの人の支えになっているし、また会いたいなっておもうパワーに変えてくれると思ってる。

アンコール

みれいコール

みーれーい、みーれーい
miletちゃんが出てくる、

派閥あるの?!w何が正しいんだろうね
なんか「みーれーい」ってどんどん遅くなってる
みれい!みれい!かな

って話してました。
海外とかだと、みれい!みれい!みたいな
テンポ早いよね。多分そっちの方が好きそう。

大きな人から

次からそうするー!

miletちゃん

OKOK、ありがとうございます(笑)

そういえば、アンコールの時に
1人で出てきたから、なんかいつもと違うって思ってたんだよね。
いつもなら、メンバーを率いて入ってくるじゃない
なんかこの瞬間から個人的にはドキドキしてました。

階段の踊り場にいるのが好きな子だったんだって
大人になっても、ステージにも階段つくちゃって
踊り場で歌ってます
ママホームということで
これまでやっていない曲を歌って良いですか?
December

miletさんの”X”より

やっぱりDecember良い曲だなぁ
5AMの時も涙堪えながら歌ってたこともあったよね
あの球体はどこいったのかなぁ
まだmiletちゃんを見守ってくれているのかなぁ
そんなことも思い出しちゃった

ギター持ったままグッズ紹介しはじめて
タオルの色とかあいまいな色について語りながら
ふとステージに落ちている羽を拾い上げて
前方の人に手渡しであげてました。
他にないか探してたけど、ないから気持ちをあげるね
みたいなこと言ってた

ポエム3個食べてきた
岡山のお菓子じゃないってわかってるけど
ももととマスカットとポエムを送ってくるから
ポエムが岡山と思ってたら
愛媛なのね
瀬戸内みな兄弟だよ(笑)

miletさんの"X"より

下手側の愛媛の人が愛媛地元アピールして
ポエムを渡そうと必死にしていて
miletちゃんが押しに負けて、直接もらっていた(笑)

会場でお菓子もらったの初めてかもw
どんどん小さくなってるよね
ポエム種類ふえてるけど
大きさが!

健康第一、健康じゃない私が言うんだからマジだよ

陽ちゃんの真似して、ピックも3回くらいかな投げてたね

そして、下手側の誰かにむかって、個別に投げキッスしてたし
最後にもみんなに投げキッスしてた
めちゃくちゃ楽しそうでした。
何度も楽しかった
岡山大好きを連呼してましたし
やっぱりライヴ良いよね

そうそう
ちょっとだけ後悔していることがですね・・・

開演前にとある場所で
stairsチャレンジをmilesとしたんだけど
無事足がバキバキになって
ライヴでは全然跳べませんでした

やっぱりmiletちゃんみたいに
公演後にやるのがおすすめです
右足をつりそうになりそうな
ギリギリの状態の私が言うので
間違いないです!!

そういえば、岡山でmiletちゃん
stairsチャレンジしてなくないか?!
ずるい
私だけバキバキになったのか…

では、大阪で

そうそう
今日まで大阪は金・日だと思って
月曜日の仕事調整してしまうという
なんとも無駄なことをしてしまった・・・

曜日感覚麻痺しない?
私にもマネージャーが欲しい

では、大阪・大阪で!

miletさんの"X"より

岡山・倉敷で飲んで食べた

photo by me ここにもいたよ とおる(渚・・・)

グルメ

みれい堂 https://www.instagram.com/mireidou/

2024.9.1 セトリ

  1. Love When I Cry

  2. On the edge

  3. Fine Line

  4. Diving Board

  5. jam

  6. Before the Dawn

  7. us

  8. Somebody

  9. レッドネオン

  10. Anytime Anywhere

  11. THE SHOW

  12. Undone(メドレー1)

  13. Imaginary Love(メドレー2)

  14. Higher(メドレー3)

  15. We All Lie

  16. Wings

  17. hanataba

  18. Bluer
    < encole >

  19. December

  20. Who I Am

  21. Rewrite

ポスト

milet

メンバー

elly

kota

かめちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?