記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

milet tour “stairs” 拾四段目 @埼玉

 5AMから読んでいただいている方はご存知かと思いますが、ネタバレがあります。miletちゃんが「自分の口で直接伝えたい」と話している内容については、このnoteでも言及するのは避けたいと思います。 
※Xでリプライする際も、ネタバレにつながる内容はお控えいただけると助かります。MCなどはニュアンスを含みますので、間違っている部分もあると思います。

日程:2024年9月20日(金)
会場:大宮ソニックシティ
席数:2505席
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7−5
開場:17:30
開演:18:30
座席:1階11列26番(miles最速)
公演時間:1時間47分

Gt. 野村陽一郎
Ba. Kota Hashimoto 橋本幸太 (@voodoo_wap
Dr. 堀 (@Hori_ScamCircle
Key. カメダタク(@came_da_taq
Cho. Elley(@ElleyMusic)


座席

今日は11列26番、ほぼ正面の席でした。
11列目あたりは、ちょうどmiletちゃんの目線の高さなので、少し距離はあるものの、これがまたとても楽しいんです。何度も目が合うような気がして、もしかしたら気のせいかもしれないけど…それでも「見てくれてる」って感じながら音楽を聴ける瞬間は、本当に最高でした。

旅ログ?!

今日は仕事を終えてから大宮へ向かったんですが、
やっぱり近場だと「遠征しているぞ!」
ていう特別な感じが出ないんですよね。
旅のログや美味しいグルメのことも書けなくて
なんだか少し寂しい気持ちになりました…。
遠征ならではのワクワク感
少し恋しくなりますね。

でも、いざ遠征3日間とかなると
体力を奪われるのも事実で
ないものねだりだなぁって思っちゃう
すみません。

Raffle Drawチャレンジ

これもライブの楽しみの一つなんですが、
なんとなく開演の30分前くらいに
A賞が出ることが多い気がするんですよね。
それで、いつものmilesさんと一緒に
FCブースでじっと見てたんですが
今回はA賞に出会うことはありませんでした…。

B賞でも十分嬉しいんですけど!
やっぱりいつかはA賞を当てたいなっていう
気持ちが湧いてきちゃいます。で

も、そういう欲があると
当たらないのものなんだよね

御朱印

photo by me
miletさんのXより引用

今日の御朱印は「影照音響」

まず、「影照」という言葉は、影が照らされること、または影が光を反射して照り返すイメージを感じる。光が影を作り出すように、暗い部分にも必ず光があり、その関係性が重要であるという考えが込められている気がする。

人間も人生も「陽」の部分がフォーカスされがちだけど
miletちゃんの人生って「影」も多かった気がする。
私も「陽」に思われることが多いけど
そんなことはないんだよね。

「影」って光がないとできないじゃない
今回も光に照らされたmiletちゃんの陰影がステージ上に
残るシーンとかもそうだよね。

miletちゃんの音楽やライブパフォーマンスも
感情の深い部分や苦しさ、葛藤といった
「影」の部分に光を当て、それを音楽で表現することで
観客の心に希望や明るさを与えていると思ってます。

「音響」はもちろん、音の響きや広がり。
miletちゃんの歌声や音楽は、一つの音が響き渡り
広がっていくように、多くの人々に感動を
届けていることを象徴している。

特にライブでは
miletちゃんの声や音楽が会場全体に響きわたり
お客さん一人ひとりに違った形で影響を与えていく

私自身の解釈になりますが、「影照音響」は
「影を照らす光と、その響き」という意味で
miletちゃんの音楽が人生の影の部分にも光を当て
そこから響きわたる音楽が多くの人々に感動を与えるという
非常にポジティブで深いメッセージを持っていると思う。

Before the Dawn

今日もmiletさんが綺麗✨って話してました
ちょうどこのシーンは「We're fighters」の瞬間だね
とっても良い顔してるね
カメラ、いや、レンズの焦点になりたい…
いや、イメージセンサの露光面、受光面
いや、フォトダイオード、はたまた、シリコンか
何いってるかわからないと思うのでやめておきますw

miletさんのXより引用

THE SHOW

stairs 14段目にようこそ
次の曲はね、小さな女の子のお話で
stairsにぴったり
小さかった時はどんな大人になりたかった?
私は歌手になるなんて思ってなかった
全然違ったよ

THE SHOW

いつものお話ではあるんだけど
今日は歌ってる時に一番気になったのがこれ!

ステージが終わるとメンバーの
楽器やマイクを片付ける必要があるよね。

今日はその舞台裏が少し見えてしまいました。

堀くんのドラムの下側が空洞になっていて
その奥にやぎちゃんとマイクスタンドを
扱うお姉さん(お名前、何て言うんだろう?)が
しゃがんで隠れていた。

このお姉さんめっちゃ仕事できる気がする。
5AMから気になってる。

顔は見えなかったんですが
体や手がちらっと見えて
2人で仲良く座っている様子が
ほほえましかったんですーーーー!!

肩が上下に揺れていたので
きっと談笑していたんだと思う!!

途中から、やぎちゃんが拍手したりして
リズムに乗っている姿がとても印象的だった。

スタッフもお仕事をしながら
ステージを一緒に楽しんで盛り上げて
くれてるんだなぁって、なんだか嬉しくなりました。

一体、どんな会話をしていたのかな

今日は歌だけでなく、こういった裏側も
ちょっぴり垣間見ることができて
また違った楽しさを感じました。

陽ちゃん、かっこいい…"miletさんのXより引用”

多分Higherの時だよねー!!
Higherの時に飛び跳ねすぎて
stairsチャレンジで治りかけの右足が
うずきはじめたのはここだけの話です。
あの時の階段は一生忘れない😭

elleyちゃん

今日は「Rewrite」でエリーちゃんが自らステージに降りてきましたよね!

まぁ、これはあくまで私の自意識なんですが
「Rewrite」の時、あまりmiletちゃんの方を
見ずにエリーちゃん側にワイパーをしながら
ちょっと手招きして念を送っていたんです。

そうしたら、きっときっと
その気持ちが通じたんだと思います

だって、1人だけエリーちゃんに
向かってワイパーしてたら
さすがに目立ちますよね!
(向こうから見えていたかはわかりませんが、そう思いたい!w)

めっちゃかわいい!"miletさんのXより”

MC

みんなの階段も見せてね
私たちは壁をぴょんって登ってきたわけじゃない
階段を踏み締めて登ってきた
落ちた羽も、集まって翼になってるんだなって思う
誰かにとっては簡単なことかもしれない
試験、受験、仕事
自分のありのままで良いじゃない
もがいていても
立ち止まっても
階段はつくっておくよ
階段はいびつでも良い
未完成の階段
心の支えができれば良い
14段目の埼玉で歌えている奇跡

Kotaさん、イケメンだな、目の保養"miletさんのXより引用”

今日は、ほとんどいつもと同じようなことを話していたかな。
全体的にニュアンスは変わらないけど
特に「埼玉だから」っていう
特別な話はなかった気がします。

翼は一枚の羽根の集合体。
階段も一段一段が積み重なったもの。
私はその「いち」を心から大切にしたい。
一日、一人、一曲。 そんな気持ちで歌ったよ。
そろそろstairsっていう曲ができそうだな

本日のmiletさんの"X"のポストより引用

miletちゃんがMCでも羽に触れていましたが
この様にポストでも触れてくれています。

そう、今日は羽を拾い上げる場面がありましたね。
そして「Wings」の時に、上から落ちてくる
羽の数をこっそり数えていたんですけど
72羽舞い降りてきていました。

こういう「いち」を大切にして表現しているのが
miletちゃんの素敵なところだなって思います。

14段目にくると、歌やMCはもちろんなんだけど
どうしても他の細かなところにも
目がいっちゃいう。

ステージ全体を楽しむ感覚が
どんどん深まっていくのを感じる

stairsという曲ができそうだよね
それくらい一段一段が素晴らしいよね

今日はね
スタートが18:38と約8分くらい押していたこともあって
アンコールはMCなしの2曲歌って終了でした。

miletさんのXより引用

やっぱり良い顔してるなぁ
めっちゃたのしそう
こっちも楽しかったよ
一段一段、なんて楽しいんだろう
音楽がこんなに好きになったの初めてだし
miletちゃんのおかげで今週も仕事頑張れたし
仕事もめっちゃ充実してきて、やりがいや達成感で
いっぱりの1週間にもなった
この笑顔が何よりものエネルギーになる
ありがとうね!

miletさんのXより引用

みんな仲が良さそうで楽しそう
miletちゃん、なんでこんな顔なのかな
エリーちゃんぴーすかわいい
かめちゃんやさしそう
ほりくん、髪で見えない
Kotaくんのほっぺやわらかそうだし
陽ちゃんいちゃつきかわいい

miletさんのXより引用

この髪型かわいい!なんかメイクもちょっと違う?
もう会いたい、また会いたい

かめちゃん、楽しそう!”miletさんのXより引用”
堀くん、カッコ良すぎる、音最高!"miletさんのXより引用”

次は神奈川ですね、その後は石川と新潟
今日は参戦後にDMでお会いしたかったと
言われることが多かったので
事前にいただければ
多分時間取れなくはないので
挨拶くらいさせてください

急ぎ書いたnoteでしたが
3856文字になっちゃった
ではでは!

2024.9.20 セトリ

  1. Love When I Cry

  2. Shed a light

  3. You & I

  4. Fine Line

  5. jam

  6. Before the Dawn

  7. us

  8. Somebody

  9. レッドネオン

  10. Anytime Anywhere

  11. THE SHOW

  12. Undone(メドレー1)

  13. Imaginary Love(メドレー2)

  14. Higher(メドレー3)

  15. We All Lie

  16. Wings

  17. hanataba

  18. Bluer
    < encole >

  19. Who I Am

  20. Rewrite

ポスト

milet

elleyちゃん

かめちゃん

その他リンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?