見出し画像

自分を愛するワーク(第3チャクラ)

みれいです♪

今日は私が毎月させていただいている体質改善WSの日だったのですが、
みなさまのおはなしを聞きながら、

自分のカラダを大切にしていくのは
ほんとうにチャクラの土台の部分からととのうことだなぁと感じながら
すごしておりました

今日は第3チャクラについて少しシェア。

これは陰性体質、陽性体質、に関連する部分だとも思っております。

A項目
・冷たい飲み物が好きでよく飲む
・健康面には自信がある
・怒りが頂点に達すると怒鳴ってしまう
・運動が好きでよく体を動かす
・思うように動かない人がいるとイライラする
・サウナが大好き
・辛いものが大好き

B項目
・自分に自信が持てない
・よくお腹を壊す
・元気がない、顔色がわるいと言われる
・他人と自分を良く比べる
・冷え性だ
・怒っている人が怖い
・運動神経がわるいと思う
・風邪を引きやすいし、すぐ疲れる

いくつ当てはまったかな
こちらも、どっちが多いから良い、
というものではありません

今の自分、を知る意識でやってみてね

第3チャクラが司る体の部位は、
胃腸などの内臓たち、筋肉や目

セルフケアをすることによって、
第3チャクラが中庸の状態になると
体的にも中庸の体質になり、

自分の中の芯だったり、軸だったりがしっかりとしてくる
そのうえで自分の考え方に固執せず、
まわりの意見に耳を傾ける

なんとなく堂々としていたり、まわりを明るくするようなエネルギーがある人になれます
書いていて、そんな人になりたいなあと思いました

第1~第3チャクラは
自分の中の女性性、男性性どちらもバランスよく使うことがとても大切で
講座などで聞いてくださっている方には
「こないだ聞いたかも」と思うこともあるかもしれませんが

それくらい、あらゆる講座内容がつながっています
いつもいつもマニアックで、少しわけのわからないお話に
つきあってくれてありがとう

こんばんは♪

第3チャクラのcheckで
A項目が多い人は「開きすぎ」の傾向
B項目が多い人は「閉じすぎ」の傾向
多いほどその傾向が高くなります

※lineでは診断項目の約半分の項目をシェアしているので、実際はもう少し多いかもしれません

第3チャクラは開き傾向になると、女性でも男性性が強まり、勝ち負けにこだわる、支配欲が強まり、「怒り」に支配されやすくなります。

ディズニーの映画「インサイドヘッド」でも怒りだけ、男性っぽいキャラクターだったけど関係あるのかな。

自分のイライラをまわりにぶつけ、恐怖で人を支配する。
第3チャクラが開きすぎていくとそうなっていくと示唆されています。

とくに自分が見下された、自分を軽視された、要求をのんでもらえなかった、思い通りにならなかったという時に強く怒りを感じる人は第3チャクラが開きすぎている傾向にあります。

第3チャクラはほかのチャクラとちがい、火の元素だけで構成されています。
見栄っ張りや、人に弱みを見せられない、なども当てはまるかなと思う。

読んでいて、そんな人怖いなあと感じるのはきっと第3チャクラが閉じている傾向にある方。
怒り、に対して強い拒否反応や恐怖心があります。

怒り、だったり、男性そのものにt買いする嫌悪感やニガテ意識があったり、
人を怒らせないようにおびえながら過ごす。

自分の中の怒りの感情も否定しやすいので、抑え込もうとしたり、なかったことにしたり。
怒りの感情は人にぶつけるものでもないけど、抑え込むと男性性も抑制されてしまうので

自分で決断できない、勇気が出ない、自分を誇りに思えない、などにも実はつながります。

第3チャクラは、それぞれたくさんととのえるセルフケアがあるけど
どちらのパターンも共通するのはyogaがおすすめっていうことかと思います。

開きすぎのばあいは、ゆっくりしたやさしいyogaを、
閉じすぎのばあいは軽く息があがるyogaをおすすめします。

体質改善WSや日々の発信でお伝えしているいろんなお話は、
かなり第3チャクラのととのえに通じているので、
ピンときたものはぜひとりいれてみてほしいなあと思います。

マリーゴールドのお花は第3チャクラをととのえてくれるよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?