見出し画像

2023年度最後の英検結果

こんにちは、Milestoneです☺

英検第3回の結果が、先日発表されました。

Milestoneも準会場としてみんなの受験を見守ることができました。

試験対策中、中学生は「なかなか難しいです…でも頑張ります!」といつも前向きな姿勢を見せてくれていました。本当に立派です!

小学生チームは、異なる学年の生徒がひとつのクラスで学習に取り組みましたが、下の学年の生徒たちをリードしながら引っ張ってくれる6年生、その6年生に追いつくぞ!という気持ちで頑張る下級生…学習を始めた頃は自分で読めなかった単語がどんどん読めるようになりました。

単純に授業を聞くというだけではなく、出した課題への取り組みに関しても、「え!そんなやり方あるんや!」「え!僕もそれ真似してみよう!」など、自分の学習方法以外にもお友達のやり方をみて、試行錯誤しながらよりよい方法を模索する…といった姿も見受けられました。

そうした姿勢を身につけることができるのも、子どもたちにとってはとても貴重な経験で、早いうちからいろいろな方法を試して「自分なりのベスト」に出会えることでその後の学習に良い影響が出てきます(^^♪

みんなが、自分なりに努力を重ねて迎えた当日。真剣なまなざしで、そして驚くほどの集中力で試験に挑む姿を見て、とても感動しました!

今回合格した人は、合格という結果を自信に変えてこの先の学習もしっかりと目標をもって頑張りましょう!

そして今回は惜しくも不合格だった人も、結果だけでなく、学習を通して学んだこと・身に付いたことがたくさんあります。ぜひ自信をもって、今ここで諦めてしまわずに、次回に向けて頑張っていきましょう!

Milestoneでは、英検対策講座を実施しており、

①分析
→できること・できないことをはっきりさせる

②対策
→弱点を合格ラインまで引き上げるための作戦を立てる

まずはこの2つを大切にしています。

なんとなく「合格目指してがんばろう」というだけでは、モチベーションを維持するのは難しいですし、何よりなんの作戦もなしに試合に臨むというのは無謀でしかありません。

学校の勉強、部活、遊び…限られた時間をいかに有効的に使って英検対策の時間を取るのか。まずはそうしたはっきりとした戦略があって初めて、合格に向けて走ることができます。

1日24時間…これはどんな人にも平等に与えられた時間です。そのなかで、自分でうまく時間を作って英検合格を目指す!

こうした習慣は、最終的には受験に必ず役立ちます。「もうちょっと早くに知っておけば…」「気づくのが遅すぎた…」とならないように、早いうちからそうした習慣は身に着けておきたいものですね!

===============================

学習塾Milestone

しっかりと基礎を固めて、
確かな学力を︎身につけます☺

★教室見学・体験授業随時受付中★

*高槻市松が丘1-9-17 山手一番街内
*072-687-4504 /090-8364-6955
お電話・メール・DMにて
お気軽にお問い合わせください♬

===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?