距離感

140文字じゃ足りない事をなんとなく書いてみる。
JFLや地域リーグなどを追いかけてると難しいなーと感じるのはクラブや選手との距離感。サポーターやファンの母数が多いJクラブならこちらが追いかけてもなかなか縮まらないのですが、向こうがこちらをしっかり認識している分詰めようと思えばあっという間に近づけたりします。
スポーツ記者のように選手に直接「今日の試合どうでした?」や監督に「あの起用はどういう意図?」など聞くことができます。さらに近づいてプライベートなことまで。
仲良いことは美しきかな、と簡単に言うことも出来ますがどこまで話していいのか近づいていいのか、よく分からなくなります。やはり「選手」と「サポーター」ですし選手はある意味ビジネスですから近づきすぎない方がいいとは思ってはいますが、色々聞きたい部分があるのもまた事実。毎年毎週毎日悩んでたりします。

選手も様々な考えがあってサポーターから接近して欲しい人もいるだろうし、ピッチリと線引きしたい人もいるでしょう。いやー、ホント難しい。地域クラブ難しい。

自分としては出来れば1歩引いて皆を眺めるぐらいがいいのですが…でも聞きたいところもあったりとワガママなんです。

あと試合の感想ツイート感想記事とかも難しいです。お互い顔がわかってるので悪いことを書きづらい。悪い事書いたら対戦相手が読んでてしめしめ弱点書いてあるわーと利用するかもしれないし(サッカー素人の記事が参考になるのか?)。昔は書いてたけどやっぱ悪いこと書きづらいなーということで写真撮影にしてみたり。いやほんと難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?