見出し画像

豊かさとは…

ふと思ったのだ。

豊かさとは何か、お金があれば豊かなのか、それとも欲しい物が全て所有する事が豊かなのか。

お金があれば豊かになれるのか、お金があれば豊かになれるだろうそう思っていた、私はメルカリというサービスを使い家にあるたくさんの物を売り払った。そうしたら面白いことに正社員の給料分ぐらい簡単に手に入れてしまった。

急に30万というお金を手にして前々からほしいと思っていたものを一気に全て購入してみた。

するとどうだろう、届いた瞬間はテンションが上がったがすぐに購入前と変わらない状態に戻ったのだ。

次に私は職を辞め今現在無職で時間が沢山あり、実家に帰りお金を使うことがなくなり衣食住全て満たされた。

最初は自由を手に入れお金は自由に使うことが出来るようになったが、無職生活1ヶ月目にして毎日無駄に1日が過ぎている毎日がとても辛く感じる。

毎日スマホでネットの記事を漁るかyoutubeで動画を漁るだけの日々なんとも悲しい。満たされることが一切なかったのだ。

豊かさとは、物で満たされるわけではないのだと感じた。

実際、学校に通っていた時、仕事をしていた時はそのようなことを考えていた事がなかった。

豊かさとは精神的充実感によって決まるのものではないかと言うのが推論である。

実際ブランド品などを購入するのも、SNSに自慢投稿するのも精神的優位性に立ちたいという精神の充実を求めるものにほかならないと感じた。

豊かに生きるには物を所有することに躍起になるのでは無く精神を充実させる事が大事であると結論づけた。

であるので、精神を充実させるようなことを実践していこうと思う。

何かいいアイディアがあったらコメントよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?