見出し画像

ゆで卵肌になるスキンケア①

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

新年も開けてからあっという間にもう1月も半分終わって、こんな感じで今年も過ぎて行くのかなと考えると、1日1日を大切に過ごしていこうと改めて思います

ブログを毎日書き始めてから、過去の自分のことをよく振り返るようになりました

食べるのが大好きな私が(もちろん今でも!)、生活習慣や食習慣を見直してから「味覚」がすっかり変わり、好きなものを食べていても太らなくなったり、肌も昔よりずっと綺麗になって、年齢を重ねるのが楽しみになってきました

これからもずっと健康や美容に投資していって、5年後も10年後も年齢を言ってびっくりされる自分でいられるように頑張っていきます!

今日は、私が中学生の時から頑張ってきたスキンケアについて①です

スキンケアに関しては、続きではなくて、今後書くべきことができた時にランダムにブログを書いていきたいと思います

スキンケアは投資

私にとって、スキンケアは投資です

中学生の時から毎日のスキンケアを日課にしてきましたが、そうしてきたのも、肌が綺麗でいることは将来の自分にとって必ず良いことだと確信していたからです

お金の「投資」に関しても、リターンが大きいところに投資した方がもちろん得しますよね。それと同じように、スキンケアをして綺麗な肌をキープしていると、将来的に自分にとってめちゃくちゃ利益があるのです

なぜなら、人と対面したときに、どこを見てコミュニケーションを取るでしょうか?足元を見て会話する人はいないですよね

そう、「顔」です

自分の印象を決めるのに、一番目立つ体の部分は「顔」なので、対面した時に肌が綺麗な方が印象が格段に良いのです

また、モテる男女の印象でダントツ一位なのが「清潔感」です!それも大きく左右するのが肌の綺麗さ!

ビジネスにおいても、経営者の方や仕事のデキるビジネスマンの方などは、服装、肌、髪といった「相手に与える印象」にとても気を遣っていますよね

なので、投資的に考えた時に、美容も目立つところに投資するべき、となった時に「顔」「肌」というところにお金や時間をかけることで、仕事にもプライベートにも大きな利益をもたらします

第一印象の30秒で、なんとその印象が5年間続くとも言われています!
ぜひスキンケアにお金と時間をかけましょう

お肌のために避けるべき3つ

今日は具体的なHow toではなく、お肌にとって良くないことは何かという知識をもった上で、それを避けて日常生活を送っていただくのが良いと思うので、最初にお伝えできればと思います

「習慣」はものすごい影響力があります

毎日何気なくやっていることがお肌に良くないことだった場合、その積み重ねで気がついたらボロボロの肌になってしまう。それはとっても悲しいことです

例えば毎日繰り返している洗顔の仕方で、シミ、しわの原因を作っている可能性だってあります

私が肌のために、これを避けるとさまざまな肌の悩みが解決するなというのがこちら

◯紫外線
◯摩擦
◯乾燥

まず、肌の老化の80%は紫外線が原因!

紫外線は肌の組織にダメージを与え、シミ、しわ、たるみ、乾燥などをはじめさまざまな肌トラブルを招きます

外出時のUVカットはもちろん、実は家の中、PC・スマホからもUVは出ているので季節を問わず、日焼け止めは必要だったりします

そして摩擦も良くない!

例えば顔をふくタオルがガサガサだった場合、やすりでお肌を削っているようなもの。考えたら良くないなとすぐわかりますよね

普段から、肌をこすらない、洗顔もゴシゴシ洗わない、男性はおしぼりで顔を思いっきり拭かない、など意識して変えられることはたくさんあると思います

肌には皮脂膜があって、お肌を色々なダメージから守ってくれたり、水分を保持したりしていますが、肌表面の皮脂膜が摩擦によって剥がれてしまうというイメージで、お肌の潤い、ツヤ、キメなどが失われ、乾燥したり、シミ、シワなどもできやすくなります

ここでの乾燥は、空気の乾燥も含めます。乾燥していると、もちろん肌の潤いも失われ、肌がダメージに敏感になりやすいです。暖房も空気がかなり乾燥するのでこの時期注意!

私がスキンケアでかなり意識していることが「保湿」

私があまりファンデーションを塗らない理由は、肌が敏感ということもありますが、日中のスキンケアがしやすいということもかなりあります

化粧水やクリームで日中もこまめに保湿し、肌が乾燥しないように気をつけています

最近、マスクをつけているので、より乾燥しやすい状態にあります

マスクをしている時は、自分の息が密閉されて、一見肌が保湿されているように感じるかもしれませんが、マスクを取った時に肌の水分も一緒に奪われて蒸発してしまっているので、実際には肌がかなり乾燥しています

マスクを取った時、肌が脂っぽくなる、テカる、という方も、ほとんどの場合は、肌が乾燥していないように自分を守ろうと脂を分泌しているのです

おすすめは「保湿」を十分にすること!

お肌が潤っていると、肌のバリア機能も働きやすいため、肌をさまざまなダメージから守り、健康な状態に保ちやすくなりますし、肌荒れなどのトラブルが起きた時の治りも早くなったりします

今回はまずは簡単ではありましたが、スキンケアの初級のような内容でした

意識しているのとしていないのとでは、毎日の過ごし方も変わり、普段の行動を積み重ねていった時の肌の状態がびっくりするほど変わってくると思います

ぜひ毎日のスキンケアや何気なく過ごす時に意識してみてください

それではまた明日!今日も良い1日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?