見出し画像

美・ヘアケア習慣

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

朝から良い天気ですね!

ただ、この時期の天気が良くて暖かく風のある日につらいのが花粉症。
目がかゆかったり、くしゃみや鼻水が出たりが辛い方も多いのではないでしょうか?

私もその1人だったので、この季節は以前は薬を欠かさず服用したり、かゆみどめの塗り薬が手放せなかったりとかなりトラブルが多かったので、暖かくなり嬉しいはずの春がつらい季節でもありました

花粉症の症状がつらい方におすすめなのは、「腸活」「グルテンフリー」です。今度、詳しくまたブログを書こうと思っていますが、これらを半年〜1年間、食生活の改善を徹底した結果、今では私は花粉症の薬はいっさい使っていません

腸活はいろいろな悩みの解決につながるので本当におすすめです

さて、今朝が天気がよかったのでこんな始まりでしたが、
今日は「美・ヘアケア習慣」について

変えてよかったヘアケア習慣

ヘアケア

ここ4〜5年くらいはショートカットなので、カラーリングをしてもダメージが気になるということはありませんが、思うようにまとまらなかったり、癖毛が気になったり、ツヤがもっと欲しいし、手触りももっとふわふわさらさらだったらいいなと、欲張りにもいろいろ思っていました

これからお伝えすることをヘアケアで意識したことで、この全てが改善した実感があるので、私の体感として今日はお伝えできればと思います

やらないようにしたこと

ヘアケアセット

より綺麗な髪になるためにやらないようにしたヘアケアの仕方をまずは以下に書きました

◯シャンプーの時にガシャガシャ髪の毛同士をこすりつけるように洗う
◯ドライヤーを半乾きでやめる
◯40度を超える熱いシャワー
◯朝ブラッシングせずそのまま家を出る

髪の毛同士を摩擦させてしまうと、キューティクルが開いてしまったりして髪の毛が痛む原因になります

生乾きのままだと、完全に乾く時に、髪の表面が開いた状態で乾いてしまうので、髪の栄養や水分も出ていってしまいやすい状態です

熱すぎるシャワーも髪を痛めたり、乾燥の原因になります

ボサボサのまま出かけると、髪の毛が絡みやすかったりするのでそれも髪の毛が痛みやすくなり良くありませんでした

取り入れてよかった習慣

綺麗な髪

逆に取り入れて良かったのは、以下のヘアケア習慣です

◯シャンプー前の予洗いの時にもトリートメントをする
◯頭皮マッサージをする
◯シャンプー、トリートメントの時に優しく「くし」を通す
◯ドライヤーは乾いてきたらブラッシングしながら乾かし、最後は完全に乾かす
◯スタイリングしない日でもブラッシングはする
◯シャワーの温度は40度以下
◯やっぱり「腸活」は大事だった

シャンプー前に髪の毛をしっかりと濡らすことは大事ですが、その時にトリートメントをすると、髪の毛が滑らかになり、シャンプー時の摩擦が減って洗いやすくなりますし、ダメージもより少なく洗い上がります。

つまり、トリートメント→シャンプー→トリートメントの順に洗うということです。やってみると良さが分かるのでぜひやってみて欲しい習慣です

シャンプーの時に「深頭筋マッサージ」という頭皮マッサージをするようにしています。頭皮が硬かったり、凝っていると、顔がたるんだり、脱毛の原因になったりもするので、これは大事!

シャンプー、トリートメントをして流す前に「くし」を通すと、ヘアケア成分がしっかり行き届いたり、毛流れが整って洗い上がりの手触りが劇的に変わるので、これも聞くより実際にやってみると違いが分かると思います

そして、やっぱり「腸活」はめちゃくちゃ大事です

人の体は、生命維持に必要なところから優先して栄養を行き届かせるので、しっかりと良い栄養を吸収できるようにまずは腸を整えておくことが大事ですし、腸に良い栄養を普段の食事から摂る習慣をつけておくことで、末端の髪の毛にも栄養が行き渡り、健やかで美しい髪が作られます

まとめ

さて、今日は「美・ヘアケア習慣」ということで、私がやっているインバスとアウトバスでできる髪に良い習慣などをお伝えしました

スキンケアと同じく、髪のケアも毎日繰り返しやっていることなので、間違ったケアをし続けてしまうことがどれだけ髪に良くないか、考えなくてもわかりますし、できるだけ良い習慣を心がけることで、数年後の髪質の結果が劇的に変わると思います

私もいつまでもふわふわさらさらな「触りたくなる髪」でいられるように日々の努力を継続していきます!

それでは、また明日お会いしましょう。今日も良い1日をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?