見出し画像

察して欲しい人間

世の中には「察して欲しい」と相手が察してくれるまで待つタイプと、きちんと伝えて分かってもらおうとするタイプがあるそうで、私は100%前者です。

「伝えて分かってもらおう」とすると、途中で感情的になってしまうし、語彙が少なくて機微が伝えられないし、伝えて相手に伝わらなかったときの落胆が酷いです。

そんな私が今やっているカフェは
「時間制」です。
料金は滞在時間によって変わり、その間はドリンクはフリーオーダーです。(と言っても、機械でボタン押して出てくるやつじゃなくて、きちんと一杯ずつ作っています)
なので、1時間滞在すればたとえ1ドリンクしか飲まなくてもお代わりしても料金は一緒です。
ネットカフエと同じです。
だから「元を取ろう」とじゃんじゃんオーダーされる一方、1ドリンクだけで帰られるお客様もいらっしゃいます。

そしてメニューを外に張り出しているにも関わらず、
ドリンク一杯だけは飲めないのか、ドリンク一杯とケーキだけのセットはないのかと聞かれることは多いです。

あまりに頻繁に聞かれるので、ドリンクに関しては1杯だけ、ただし滞在は30分以内というコースを設けました。ほんとに15分くらいでパッと出ていかれるお客様も多いので。

でもケーキセットに関してはほぼ100%の方が長居をされるので今のメニュー組みを崩すつもりがありません。

ドリンクやケーキはカフェでゆっくり時間を過ごすための添え物。
メインの商品は「時間」

だと察して欲しいのです。

メニューを見ながらモゴモゴしているお客様に
「どんなメニューがご希望なのですか?」とお伺いしたところ、
「ゆっくりできると聞いたから…」という答えが返ってきたので、

「ゆっくりはしていただいて構いませんが、ドリンク一杯で1時間ご滞在というのはご遠慮頂いていて…」と言うと
「そうですか」と帰られました。

ある日、
ドリンクがフリーだからと10分おきにオーダーがかかり、
「チュー」と啜り上げる音が聞こえたとき、カウンターに座っていたお客様が、
「フリードリンクってそういう意味じゃないんだけどね」とおっしゃいました。

伝えてすぐに答えが出るのはスッキリする反面、だよなとがっかりもする。

メニューに書かれていることをオーダー頂いているので、お店としてはそれに応えるのは義務で、だけどもやもやしながら、やっぱり私は察して欲しいなと思ってしまうのです。

察していただけると、愛を感じるので。

惚れやすい??(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?