見出し画像

小心者のnote初心者

つい先日、一大決心をしてnoteを始めた。
何を大げさな…と思われる方が大半だろうが、小心者の慎重派、SNSほぼ未経験の私にとっては、これがなかなか大きな事なのだ。

とにかく始めてみようと、この熱が冷めぬうちに勢いのままに書き出した。

慎重派ゆえ、あれこれと必要以上に想像力を巡らせ、恐らくその大半はいらぬ心配をしながら、何度も何度も公開の手順を読み返しながらの初投稿。

noteに限らず何でもそうなのだが、とにかく何をするにもあれこれいらぬ心配をし考えすぎてやたらと疲労困憊する、これが私の常なのだ。石橋を叩いて叩いて結果壊して渡れずに終わるくらいの慎重派。我ながらやっかいだと思う。

そしてそれだけの思いをしていざ終わってみれば、なんだか思ったより滞りなくできた♪いや〜余計な心配をしすぎたな、考えすぎることはなかったな、なんて少し軽やかな気持ちになる。

noteに関しては、SNSほぼ未経験の私にしてみたら、とにかく自分の書いたことを公にすることが初めてのことで、少し時代に追いついた気がするぜ…という謎の小さな達成感があった。

そして滞りなく公開できたことに気を良くし、気負わずやっていけば良いんだ、この調子で続けていけたらいいな、なんてすっかり満足していた。
そんな矢先に、〇〇さんがスキしましたとのメッセージが届いた。
はじめての公開に、はじめてのスキ…。

初心者丸だしの私は、無事に公開できたことにすっかり満足しある意味それで完結していたのだが、私が書いた文章を読んでくださり、しかもそこに反応していただけるなんて…なんてありがたい、なんて優しい世界なのだろう!と、感動してしまった。
これが世にいう「いいね」とかそういった反応なんだと初めて体感し、ひとしきりありがたさを感じながら、ふと、これはなにかお礼をお伝えしたほうが良いのかしら?…と、小心者は再びあれこれ思考を巡らせ、初心者丸出しで一人ドギマギしてしまうのだった。

小心者の慎重派ゆえ、これからもいちいち過度に悩み一人密かに焦ることが予想されるが、何より優しい世界であることがわかったので、気負わず楽しく続けていけたらいいなと心から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?