見出し画像

自分に合った婚活を探す

婚活を始めたばかりの方にとっては婚活と言っても多数サイトがありどこに申し込んだらいいか、どのような特徴があるかわからないとおもいます
大きく分けて支店を持つような大手経営か、パソコンやスマホだけで登録・活動ができる格安サイト(アプリ)の二種類があります

大手は入会に10万以上かかりますし月会費も1万以上かかります
人に合わせて様々なオプションがありますが、その費用も高額です
こう書くととても印象が悪くなってしまいますが、もちろんいい部分もあります

まず高額ゆえに真剣な方が多いということ、あと収入証明や独身証明などの証明書提出を義務づけているので、身元がしっかりしています
それに対して格安サイトやアプリはクレジットカード一つで申し込めてしまうので、相手の身元に不安が残ります
既婚者や遊びだけの方が少なくありませんので、女性としては心配だとおもいます

ここが入会金10万以上の大手と月額無料ないし数千円の差といえばそうかもしれません
ただ格安サイトでも証明書を登録できる機能はありますので、そういったところをしっかりしている方とやりとりをすれば安心とおもいます
男性としてはここが他人と差をつける部分でもあります

今回の記事では私の経験としてオーネットのことに触れますが、私自身は格安サイトで主に活動でしたので、後々そちらをご説明したいとおもいます

オーネットはテレビCMでも有名ですので認知度は一番です
それゆえに会員数も多く、主要都市にお住まいの方は自分の希望する相手がいないということはないとおもいます(いい返事がもらえるかは別)
支店も多いので、手続きも近くのターミナル駅で済むので手間も省けます

入会だけで10万以上かかる契約になるので、実際の説明を受けたうえで納得して入会されるほうがいいとおもいます
注意事項としては、これは婚活全体で言えることなんですが、地方都市にお住まいの方は人口の関係上、不利と言わざるを得ません

高額な費用を支払った割に相手がいなかったり、会うにしても遠方まで訪れなくてはならないなど、いろいろと不便が起きる可能性があります
遠方を承知で男性から申し込んでおきながら、平気でこちらに来れますか?とか言う方もいらっしゃいます
もちろんこんな方は、そうですか~それでは~で終わらせちゃっていいとおもいます

費用対効果を考えると大手経営は大都市近郊の方向けだとおもいます
これだけ払ってなんでこんな思いをしなければ・・・なんて考えるようになってしまうと継続が難しくなります
住まわれている地域も考えて運営を選ぶといいとおもいます

私の話になりますが、41歳になる直前にオーネットに申し込みました
理由としては住んでいるところから近い池袋に支店があったのと、成婚率や登録者数が多いという触れ込みがあったからです

成婚率に関してはからくりがあるのですが、説明を受けたとき15%を超えていました
当時入会金が10万ちょいでオプションなしで月会費が約14000円、毎月14人の方に申し込みができる仕組みです

一人1000円ですね、増やすこともできますが一人につき1000円かかります
私は利用しなかったですが万円単位のオプションも多数あります

オーネットは仲人さんが入る結婚相談所ではなく、結婚情報サービスという分類になります
つまり何もしてくれないんですね、何もかも自分で動くしかないのです

入会の時に担当者が決まるので、進展がない時は相談は乗ってくれますが、だいたい高額なオプションを進められます
YES・NOだけで面会まで決まるシステムではないので、能動的に動けない方にはあまりお勧めはしません

そういう方は相談所のほうがいいとおもいます
相談所なら自分の条件に対し相手に厳しい条件を求めなければ、だいたい毎月面会があるとおもいます

さきほどオーネットの成婚率にからくりがあるといいましたが、高い成婚率はオーネットで活動中に、ここ以外で決まった成婚数も統計に入れています

同時進行で他のサイトでも活動されている方はたくさんいらっしゃいます
私もそうでしたし、オーネットでみた写真を他で見たこともあります

オーネット内で決まった成婚だけを数えると6%前後とパートナーエージェントで聞きました
同じく池袋に支店があるので一度お伺いしたことがあります

このライバル会社の言う6%を見て高いか安いか、判断の材料にしていただければとおもいます
入会の時にオーネット内だけの成婚率を聞いてみてもいいとおもいます
担当者がはぐらかすようであれば、不誠実なので即時席を立ってもいいとおもいます

オーネットに入会するなら相手の確かな身元と真剣度、この二つに対価として払えるかどうかだとおもいます
私はその対価を理由に半年間ここで活動したのち休止をしました
金額に見合わないという結論です

ただ今振り返っても無駄だったとはおもわないです
何事も経験ですしすべてはここから始まりました
なにか歯車が一つ違えば今の奥さんと結婚はできていないかもしれません

今回はオーネットを題材にしましたが、ツヴァイやサンマリエ(旧名サンマークライフクリエーション)も同じような活動になるとおもいます
サンマリエは20代の頃に登録していましたが、月に2~3人プロフィールが届いて、会うかどうかの返事をするだけの活動でした

オーネットのメリット

  • 独身証明書の提出が義務付けられているのでほぼ間違いなく独身

  • 遊び目的は無料サービスに行くので、真剣交際を望んでいる人がほとんど

  • 男性の平均年収が高い、6割が500万以上

  • 女性も正社員が多い、私がお会いした7人は全員正社員でした

オーネットのデメリット

  • 金額が高いので妥協がしにくくなる

  • 会員が自分で相手を探すので、元々モテる人がよりモテる傾向になる

  • 申し込める人数に制限があり、増オプションでさらに高額

  • 地方だと人数は少ないのに、費用が同じで不利になります

それでは今回はこれで終わります
ご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?