見出し画像

新作公開に向けてTVerで「踊る大捜査線」を復習してみた雑感

踊る大捜査線
#TVer

もう25年前の作品なんですね

9/26現在、一話から七話まで無料で観る事が
できます

FODに入っていたら観れたのでしょうが
これ以上、サブスク課金を増やしたくなかった
ので、テレビシリーズをちゃんと観たのは
20年振りくらいかもしれません

色々気になる点はあったけれども、やっぱり面白い!

当時の都知事と同じ名前の青島刑事は
29歳ですって!もう一回りも年上になってん
じゃん、と時の流れを感じました

リアルタイムで観てた頃は、ただ事件を
解決していくカッコいい刑事と思っていました
が年取って観ると危なかっしい若者
見えました、大好きですけど

織田裕二さんの作品の「東京ラブストーリー」は小学生の自分には背伸びしても届かない
ラブストーリーだったので観ていませんでした

ませてる子は「カンチ○○○しよっ!」とか
言ってた記憶が

「お金がない!」とか「振り返れば奴がいる」
は観てて好きな俳優さんでした

「湘南暴走族」とか

やめておきます、おじさんは話が長くて
いけねえや

とりあえず「踊る大捜査線」の新作映画が
もうすぐ公開される事にはワクワクが止まらず
公開されたら必ず観に行くつもりです

何となく久しぶりに観た雑感を3つにまとめて書いてみます

①名台詞は思ったより多用されていなかった(7話時点)


和久さん(いかりや長介)の「なんてな」
多分ですが4話で一度使われたくらい?

「正しい事をしたければ偉くなれ」
7話になって初めて出てきました

多分、劇場版は何度も見返しているので
多用されているかと思っていましたが、
印象に強かっただけで、当初はそこまでの
パワーワードとして使われていなかったの
かしら

それよりもちょっとした会話のセリフが
年齢重ねた自分には心に刺さったり、
あの頃は興味がなかった係長や課長の
中間管理職の言動に「そうそう!」と
共感したりしていました

②室井さんキャラ変が早い

ディスっている訳でなく、本当に踊るは大好き
なんです

ただ一話、二話の官僚然としている冷徹な姿
から青島を本庁に引っ張ろうとしたり
湾岸署のメンバーにも少しずつ理解を
示したり「え?何に心打たれたの?」
見直してみて感じました

あとやっぱり眉間のシワ演技好き

ただ急だと感じた点を除けば、踊るは
室井さんの人としての成長物語として
楽しめる年になったのだと思いました

組織の中で疑問を抱きつつも自分も上層部の
として扱われる事を受け入れる

ただ少しずつ所轄と捜査を協力して行う
リーダーとして劇場版を通して更に成長する
前身として楽しめました

この年になると青島より室井さんに共感する
事も多く、更に劇場版が楽しみになりました

③青島はもうちょい考えて行動して

若さゆえ、ですよ

あと自分の正義感ゆえ、それが私も好きです

ただ、すみれさんのストーカー(伊集院光)を
捕まえるため、すみれさんの心の傷に終止符
を打つためとはいえ、おとりにするかね?

タバコも路上でポイ捨てしてたり、フッくん
を連行してきた時とか、警察署内でタバコ
吐き捨てたり
、いや当時でもどうよ?(笑)

カッコいいところも沢山ありました

久しぶりに「青島動くな」と室井さんに無線で
ずっと言われているのに、目の前で殴られて
いる女の子のために我慢できず助けるシーン
とか「目の前の人を助けられないなら、こんなもんいらないっすよ!」って手錠と警察手帳を
地面に叩きつけるシーンとかは目頭が熱く
なりました

あと雪乃さんを本店に渡さないために、あえて
挑発して叩かせるシーンとかは「これこれ!」
と懐かしくなりました

営業職時代に取り引き先に「君が来ると社員
の手が止まる 君はわが社の寄生虫か」と
言われて人間でいたいから辞めた

そして入った警察も会社だった

その中で葛藤しながらも突き進む姿は
ステキなんですが危なっかしい

部下にいたら胃が痛くなりそうです、今なら
上司の気持ちも分かります

それでも自分たちもかつては抱いていた
思いを体現している姿に周りも感化されていく
のでしょうね

スリーアミーゴスも格好良い場面、貯めに
貯めて、そのうち出てくるんだろうなと
続きが観れるの楽しみです


話は代わりますが、ポケベルとかたまごっち
出たり、携帯電話がそれほど一般的でなかった
り懐かしい時代のドラマで昔を思い出しました



あと音楽も最高でした

数年前、菅田将暉さんのオールナイトニッポンにクリーピーナッツがゲストで共同制作の
「サントラ」の話をしている時に「サントラといえば踊るだろ!」のリスナーのメールから
結局、踊るの話が縦軸になった回とか最高
でした


色々、今の時代からすると不適切な点もありそうですが、そんなの関係ねえ!あの時代の俺たちの最高に熱くて面白いドラマだったんだよ!と再認識させてくれました


何とか新作までにスペシャル、劇場版を
含めて見直したくなりました

久しぶりにみると忘れていた場面とかあったり
「あれ?松重豊さん出てる」とか「水川
あさみさんじゃん」とか「宇梶さんだ」とか
発見も楽しかったです

また新作公開されたら、何か書くと思います

あまり纏まっていませんが、今日はこの辺りで

何か懐かしく思って下さる方がいらっしゃい
ましたら幸いです

お読み頂きまして、ありがとうございました

失礼致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?