見出し画像

【義両親】義母とおやつタイム

義両親との同居をより良くするために。

昨日は次男が発熱し保育園お休み、義父と夫は出社DAYだったので、義母と次男と私が家でお留守番。
夕飯の買い出しのため、義母に次男を見ててもらいスーパーへ。買い物してると甘いもの食べたい欲が出てきて、和菓子コーナーで黒胡麻団子を発見!3本入りで85円。

帰宅し、義母に「お団子買ってきたので一緒にたべませんか?」と、義母「ありがとう!お団子久しぶりだわ」
義母、次男、私でおやつタイム。そしたら義母がお煎餅あるけど食べる?ってお煎餅やらクッキーやら出してくれた。
義母「このお煎餅、昔のハッピーターンに味が似てるね」
私「ハッピーターンは今も売ってますよ。この前職場で食べました。」
義母「そうなの。久しく食べてないから知らなかったわ」

話はそれるが、私はケチである。
だからこれまで自分が買ったものを義母にあげるということはほとんどしてこなかった。
3本で85円の黒胡麻団子。1本約28円。
金額は小さいかもしれないが、なにかをあげれたことに自分やるじゃんと思った。なによりお団子をきっかけにハッピーターンの話もできたことがよかった。
義母を毛嫌いしてしまう時があるが、それは会話が少ない時に多い気がしている。
こういう何気ない会話から義母との会話を増やし理解してを深めたらいいのだろうか。


とはいえ、夕方ご飯を作っている時に義母がやってきて「何作ってるの?しゃけのちゃんちゃん焼き?」と言われた時は、今話しかけないでと思ったし、しゃけのちゃんちゃん焼きではないから聞かないでと嫌な気持ちになった。

どうしたらうまく行くのか?
そもそも、うまく行くことを望んでいるのか?
本当に自分が望んでいることはなんなのか理解を深めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?