見出し画像

入札の仕組み

こんにちは

今回のお話は
【入札の仕組み】です、

前回、私のお仕事が官公庁相手のお仕事ということは伝えましたが
一体どんなお仕事なのかお話ししましょう。


ー目次ー
●その1 入札ってどんな仕事?


○その1 入札ってどんな仕事?

簡単に説明しますと
官公庁とは、衆議院、参議院、内閣。
警察庁、法務省、財務省、環境庁、農林、デジタル、防衛省、国土交通省…など国が関係している場所。

官公庁も一般企業のように
事務用品、役務、製造、売買が同じようにあります。

「国で使っているものってどう購入してると思いますか?」


一般企業さんだと事務用品や社用車を買う時って経費ですよね?
要は会社のお金。

ですが官公庁は経費などございません
官公庁内で使われるものはすべて!!!!

『税金』


で支払われます!

ですが官公庁職員たちは必要だからといって勝手に自分たちの判断で税金を使うことはできません。
公民の大事なお金ですから(^^)/

では、彼らが職場で必要な
トイレットペーパー、ボールペン、敷地内美化清掃、用品などはどう購入しているのか??('ω')?


ここからが私のお仕事!!!!


官公庁の策は

ここから先は

696字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?