見出し画像

そもそも a をつけるのはなぜ?

参考書を読んだり実例を聞いたりし、私が試行錯誤して身につけた英文法の知識について、みなさんにもお分けできればと思い記事にしました。
私の記事を参考にしていただけるのはとても嬉しいです。引用される場合にはリンクで記事を紹介してくださると、さらに有難いです。

なぜ英語の名詞には"a"をつけるのでしょう?
なくても意味は通じます。いらないじゃん。

そもそも、ネイティブスピーカーも正しく使いこなせているわけではありません。会社のイギリス人の部長さんとかが間違って使っているのを聞いて、ああ適当でいいんだな、とそこで分かりました。
(会話をしていて、a が抜けてるよ、とか言ってくる人は、ただの嫌味な人です。気にしなくていいです。)

でもなぜ、なくても通じるものを、わざわざつけるのでしょう。

もちろん、a をつけるのには英語なりの理由があります。
それが分かって納得してから、自信をもって使えるようになりました。
正しく使い分ることで、より明快なコミュニケーションができます。
理解し納得すれば、正しく使えるようになります。

a をつける理由は、たぶん「英語は近眼」なんです。

ここから先は

518字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?