見出し画像

大人が「自然に英語を学ぶ」のは、なかなか大変なのではないか

この記事では、大人が英語を学ぶことについて考えています。
こどもの英語習得法について考えたものではありません。

「自然に英語を学ぶ」例として、こういうことを耳にします。

  • イギリス/アメリカの赤ちゃんは英文法を知らないけど、成長すると自然に英語を話せるよね?

  • イギリス人/アメリカ人の中に入って、シャワーのように英語を浴びつつければ、自然に英語を話せるようになる。

私はこれに似たような経験をしました。
それを踏まえて、ちょっと考えてみました。

赤ちゃんがネイティブスピーカーになるまで

ところで、赤ちゃんはどのようにして日本語ネイティブスピーカーになったのでしょう?

赤ちゃんが小学生レベルの日本語が話せるようになるまで、だいたい5年かかります。
しかも、本人の努力だけで成し遂げているのではありません。周りの熱意あるサポートを受けて、ようやくそこまでたどり着いているのです。電車で熱心に赤ちゃんに話しかけるお母さんを見ると、いつも頭が下がります。
私たちは忘れてしまっているかもしれませんが、赤ちゃんが言語を学ぶプロセスは、思ったほど簡単なものでも自然なものでもないようです。

外国に飛び込んで英語のシャワーを浴びるということ

いきなり外国に飛び込んで、外国語ができるようになることも、あるかもしれません。
日本でも海外でも、そういう風にして外国語を習得した人に会ったことがあります。語学センスがある人たちなのだろうと思います。

その人たちは、新しい言葉を使ってその新しい言語を習得していきます。
ただ、すべて自分で自分に教えなければなりません。
新しい言葉を使う場面はふんだんにあります。単語と文法は、その新しい言葉そのものを使いながら、自分で少しづつ体得します。誰かが教え導いてくれるわけではありません。

この方法は、強い負担になることがあります。私がそうでした。
私の場合、英語だけの生活にいきなり(自分の意思ではあるのですが)投げ込まれました。英語を学んだあとだったのですが、それでもかなりストレスフルな生活を送りました。
こんな経験でした。あまりお勧めできません。

私が受けたような理不尽なストレスを受けることなく、英語漬けになることができる方法がいくつかあります。その一つが、私が学んだCELTAによる方法です。
受講してみて、こういう方法があったのか、という思いでした。受験英語出身者の私には新しい世界でした。

CELTAについては別記事で書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?