抜毛症?[5日目]

5日目。
電車で人と目が合うと、ビクッと体が揺れてしまう。目が合うことが怖い。人見知りだから、というのももちろんあるが思い返すとこれには明確な理由があった。

やってはいけない癖

無意識にやってしまう癖がある。始まりは確か小学生の頃、受験勉強中に勉強が嫌でイライラして眉毛を抜いた。そこから少しイライラすると眉毛を抜く癖がついた。
「えっ、眉毛どうしちゃったの?まさか、抜いてるの?やめなよ」
親から言われてはじめて、眉毛が薄くなってることに気がついた。
眉毛を抜いてるとバレてしまう。でも、どうしてもイライラすると眉毛に手が伸びてしまう。
その時、指先にまつ毛がかすめた。

そうだ、まつ毛なら抜いてもバレにくいんじゃ……?試しに一本、ピッと引っ張ってみた。眉毛を抜く時より、快感が走る。プチプチを潰した時のような、そんな気持ちよさだった。

15年以上たってもやめられない、まつ毛を抜く行為

イライラしてるときの癖だったまつ毛を抜くという行為は、私にとって当たり前のことになっていた。考え事をしていて、人と話していても寝る直前の意識が朦朧とした時も、私はまつ毛をぬいた。

そして気がつけば、私は大人になった今になってもまつ毛を抜き続けている。
何度もやめようとした。泣きながらどうしてやめられないのか嘆いた日もあった。でも、抜く行為が当たり前になりすぎて気を張っていないと目元に手が伸びてしまう。

そして自分でやったことなのに、周りにまつ毛を抜いてるとバレるのが怖かった。しかし、目をしっかり見れば一目瞭然。まつ毛が短いのではない。”ない”のだ。

人の目を見れなくなったのではない。はじまりは、自分の目を見られたくなかったから。いつしかそれが、「あれ?この人まつ毛がない?」と異変に気がついた人の顔を見たくないに変わっていった。
そして、いつしかまともに目を合わせられなくなった。

“たかだかまつ毛を抜いている”というだけの話。本当バカだなと自分でも思う。でも、この癖にどうしようもなく振り回されていた。

救世主つけまつ毛

大学の時にメイクを少し覚え、そしてつけまつげと出会った。初めは苦戦したが今はつけまつげなしでは生きていけないほどお世話になっている。

どこへ行く時も必ずつける。正直不快だが、ギリギリ最低限人の目を見られるようになった。

抜毛症の存在

もうまつ毛を抜かないことに注力するのは疲れていたし、このこと自体を考えることが最近は無くなっていた。まぁ、もちろんまつ毛は変わらず抜いているのですっからかんなのだが。

昨日、あれ、一昨日だっけ?後でnote確認しとこう。鏡を見つめたことを書いたと思う。
そこで久々に、まつ毛が生えているはずのラインをじっくり見た。よく見ると、すぐ抜かれてしまうのに懸命に生えようとしている毛達が存在した。数えるほどしかないが。
しかし、これだけ抜き続けていても生えるなんて毛根て凄いんだなと感心した。

そこで、なんとなく『まつ毛 抜いてしまう』で検索をかけてみた。すると、私以外にも似たようなことを言ってる人がいるではないか!しかも、『抜毛症』という病名も存在した。

正直、かなりの衝撃だ。今の時代なんでも検索🔍してみるもんだな。

この地球に、同じように悩んでる人があると思うと少し気分が軽くなった気がする。治したい、という思いが無いわけではないが、急に精神科は……う〜ん、すぐに行こうとは思わないかな。メンタルクリニックは少し行ったことがあるけど、この話はまた別でまとめるかも。

まつ毛を抜いたことでおこった炎症

もしこのnoteにたどり着いた人の中で、私と同じように「まつ毛を抜く癖があって困ってるよ」て人のために辞めた方がいい理由書いてくね。(私はやめれてないけど)

まず、短いまつ毛が生えてくるとそのまま眼球に刺さることある。まじ痛い。充血して眼球自体が膨れ上がったことあって、もう終わりだ…と思ったけど運良くその時は治った。
あとは、毛を抜いた穴から細菌が入って炎症がおこることが学生の頃はよくあった。目の瞼真ん中、明らかにまつ毛の生え際を中心に膨れ上がったことが何度かある。

当然、これらは眼科に行ったから治ったので、放置していたらもっと大変なことになっていただろう。実際、眼科に行きたくなくて3日くらい我慢したこともあった。しかし、どんどん悪化し怖くなって結局眼科に行った。異変に気がついたら早めに病院行ったほうがいい。

それとこれは炎症とかではないけど、眼科に行くのめちゃくちゃ気まずい。
「まつ毛抜いてるよね?やめた方がいいよ」と90%くらいの確率で医者に言われる。言わない先生は気を使って言わないだけで絶対気がついてる。診察しているんだから気が付かないわけがない。今思うと、抜毛症の存在を知ってたから言わなかったのかな。

まぁとにかく、まつ毛を抜いてると眼科のお世話になっちゃうよ、て話でした。まだ引き返せそうな人は、なるべくやめておこう。まさにお前が言うな、だけどね。反面教師にしてください。

なんともまとまりがないが、とりあえず今日やること

⭐︎部屋を10秒でいいから片付ける
⭐︎1分でいいから何か描く
⭐︎日付を超える前に風呂に入って出る
⭐︎日付を超える前に布団に入る
⭐︎肩のストレッチ

今日は”日付を超える前に布団に入る”ができませんでした。猛省。
というか、風呂に入る以外の項目は日付を超えた後にやった……。全然やる気が今日は起きなかった。掃除とか本当にゴミまとめただけだしね。

今日はもう遅いので、追加項目なし。ここで無理すると続かないから、まずは決めたことを確実にこなせるようにだけがんばってみよう。

また明日、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?