見出し画像

【絵師の種類】あなたは狂戦士?それとも自家発電機?

今日、Twitterで以下のツイートを拝見しました。


ツイート主の方は、Twitterを始めてから
絵の評価が得られないことを嘆いて、
絵を辞めていく人

をまあまあ見るそう。

そして、
安定して絵を描き続けている人は、

「お絵描きたのちい!ヒャッハー!!」っていう狂戦士

イラストレーター_nii-otto様ツイートより引用

または、

「自分の絵好き過ぎる…ハァハァ…」っていう自家発電機

イラストレーター_nii-otto様ツイートより引用

のような気がする…

と分析されていました。


狂戦士も自家発電機も絵が大好き!!!!
って感じでメチャクチャすてき!!😍✨
絵描き界隈のこういうところが好きだ〜!

そしてツイートのリプ欄では

と、狂戦士も自家発電機も変態だというような言い方をされていて笑いました🤣


前のアカウントの期間も含め、
5年くらいTwitterで絵をあげ続けているわたしはどちらのタイプの変態なのか…!?

ということを長々と語りたくなったので記事にしました。

milcahは狂戦士?自家発電機?

ということで、結論から話してしまうと
わたしはたぶん……


どちらにも当てはまらない


のではないかと…思いました…🥲
(つまらんやつ…🥲)

以前、絵を描いてる時のメンタルについて
記事にしたのですが、

こちらです↓


これを見ていただくと分かるのですが、
メンタルがどん底すぎてどうにも

「ヒャッハー!!」

というテンションではありません。
むしろ不安と焦燥感の塊…笑


と、同時に

「自分の絵好き過ぎる」

というメンタルでも全然ないことが分かります。

ただ、
狂戦士の方や自家発電機の方と同じく

何年も陽の目を浴びなかったのに
絵を描き続けていた変態

であることは間違いありません。

ここでわたしはもう一つの変態のかたちを提示します。

修行僧 もしくは アスリート

修行僧 もしくは アスリートです。

狂戦士でも自家発電機でもないわたしが、
全く評価を得られなかったときから絵を描き続けてきた理由は一つ、

自分の絵に納得いかないから。

もっと良くなるはず、
次はここをこうしてみよう
あれを試してみよう…

まだまだだな…
あの絵はなぜあんなに魅力的なんだ…?
自分に足りないものをなんだ?!

ええいまだ鍛錬が足りん!!!
もっともっと良くなるはずだ…!!!

っていうのを試し続けているうちに、
気づいたら5年あまりの月日が経っていた

というのが自分に一番近いな〜と思いました。

無心で日々修行に励む僧や、
大会に向けて毎日練習を続けるアスリートみたいな感じではないでしょうか。

研究者っていう表現も近いかもしれません。

結局は狂戦士なのでは?

前述のようなことを書いていると、

じゃあ絵を描くの好きじゃないの?!
楽しくないの?!

と思われてしまうと思うのですが、
それもまた違う気がします🤔

アスリートがその競技を選ぶのって、
少なからずその競技が好きという気持ちがあるからじゃないかなと思います。

それと同じで、なぜ自らの鍛錬の対象を
「絵を描くこと」にしたのか?

と考えたら、やっぱ
「お絵描きが好き」
って気持ちがあるからなんでしょうね

自分の絵…
こんなん納得いかない!!
まだまだ良くなるはず!!
もっとうまくなるはず!!

と努力をするのを楽しんでいる…のかも…?
(確実に苦しい思いをしてるけど)

長々書いてきましたが結局のところわたしは
狂戦士なのかもしれません笑

いやでもお絵描きを全力で楽しんでいる狂戦士にしては闇堕ちしすぎているか…😅

浄化されてきた

こんな感じで満たされない気持ちとともに
絵描き人生を歩んできたわたしですが、

最近少しずつ
絵を描くことによって自分も幸せな気持ちになることが増えてきました。

がむしゃらに描き続けてたら、

かわいい絵だね!
あなたの絵が好き!
色使いが好き!
質感がいいね!
世界観が好き!

って、
声をかけてくださる方が増えてきて🥲

最近絵を描くこと考えるとワクワクすることがあるんです。

このモチーフ、ストーリー、構図、色使いで描いたら素敵な作品になるだろうなあ!かわいいだろうな…!
はやく皆さんに見せたいなあ!

って…😭
楽しく絵を描けるようになってきたんです…😭
こういうの最近やっと思えるようになってきて、自分でもすごく嬉しくて…

ちょっと文章書いてて泣けてきた、
やっぱり今まですごくつらかったなあ。

優しい皆さんに浄化されて
正の狂戦士へと成長していっているみたいです。

まだまだ自分の絵に
納得いかないところはたくさんあるけど、

憧れの自家発電機になれる日も
近いかもしれない…!

長く絵を描いている方は
どんなタイプの絵描きさんが多いんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?