絵を描くときの感情

わたしが絵を描いてるとき、
そして絵を描いたあとに感じている己の感情の起伏を記事にしてみました。

FANBOXでもいいかな…と思ったけど、
描いている本人が自分の絵に対してマイナスの感情を抱いているのを、「ファンボックス」と銘打った場所に残すのってどうだろ…

と考えた結果、なんでもかんでも書いてしまっているnoteに書くことにしました。

どっちで書くかいつも迷ってるなわたし

ちなみに全然メイキングとかではない

①ラフ段階

Pinterestとにらめっこしつつ、
どんな画面構成にしよー、色こんな感じかなー、
となんとなく完成図を思い浮かべながら描きます。

ここで、

あーもうこりゃダメだわ、
全然良い完成図が浮かばない

となったらどれだけ描き進めていたとしても全消しして、

まあこれなら完成まで描いてもいいかな

という程度の気持ちに持ってくることができるまで何度も描き直します。

②線画

線画を描くと人体とか構図の破綻が見えてきて、
ちょっと萎えることが多いです。

お顔については特に修正修正修正&修正を重ね、

おっ…かわいいかも…?

と気分が上がるまで続けます。

ごくごくまれに線画だけでめちゃくちゃ気に入る絵が描けることがあって、その時だけはすごく上がることもあります。
(残念ながら基本的にはそんなことは起こらない)

③下塗り

色の知識が全くないわたしはここでつまづくことが多く、この色選びだけで1日かかることも…笑

また、塗ったら塗ったでまた人体や構図の破綻が見えてきて修正に追われたり、

線と塗りが終わったことで、

「えっ…この絵完成に近づいてるけど大丈夫…?
完成までには良い感じになるのこれ?大丈夫?」

という感情になりすごく不安になります。

修正と配色がある程度できるとほっとして、
やっと気が抜けて絵以外のこと(家事とか食事とか)に行動を移せるようになります。

この段階が一番精神的にキツいかもしれません。

④仕上げ1

前段階までにほとんどなくしてしまった自信?
というか絵への納得感?みたいなものを、
描きながら必死にかき集める作業です。

最近は厚塗りをしているので、
気に入らない部分は上から描いて修正したり、
線画では描いていないものを描き足したりして、

その時に分かるここは直したい!というところを徹底的に潰します。

⑤仕上げ2

一度仕上げをしても
だいたいそれで納得することまではできず、
さらに仕上げを重ねることが多いです。

仕上げ1では、
自分でわかる直したいと思うところを修正しますが、

仕上げ2では
なんとなくどこかおかしいような…
ぼんやりした印象な気がするような…
何かが足りないような…
みたいな、言語化できないしどこがそうさせてるのか分からないけど改善したいところを手探りで潰していきます。

どうしたら良くなるか全然分からないし、
めっちゃ時間かけた絵に更に時間をかけて向き合うのも結構つらいです。

ただ、この作業は絶対に良くなるまでやるので、
そこまできたらちょっと気分も落ち着いてきます。

⑥公開前、公開後

仕上げにあれだけ時間をかけたにもかかわらず、
絵を公開する前にまた不安になって

やっぱりこの絵あんま良くない気がする………
あんまり見てもらえないかも…………

となりますが、
今度こそ「これ以上どう手を施したらいいか分からない」状態なので観念して不安な気持ちのまま公開します。

公開後みなさんにいいねをしてもらってやっと、

ア…これでよかったんだ…ヨカッタ…ア…

とやっと平常心に戻れることが多いです。

本当はみなさんの反応によって自分の絵の評価をするべきではないと思ってはいるんですけど、

そうするには自己肯定感が足りてなさすぎて、なかな難しいですね…

最後に

とまあ絵を描いているときのわたしの感情の起伏はこんな感じでした。

超低空飛行どころかほぼ地中に潜ってる…笑

実は先日、Twitterで思っていた以上に絵がバズりまして
初めて1万いいねをいただけたのですが、

ヤバい!!1万はさすがにバズってる!!神絵師じゃん!!!!

と有頂天になるかと思いきや、
実際に感じたのは

あ、そっか、
あーーーー……そうなんだ…よかった……

という安堵でした。

いや…1万いいねは自分の目標の一つで、
まさか達成できるものとは思っていなかったくらいのレベルのものだったので

もっと喜びでブチ上がってもよかったはずなのに、
うまくブチ上がれなかったので本当もったいないなあと自分でも思っています笑

noteなのを良いことに終始ローテンションなことを暴露してしまう記事になってしまいましたが、
喜びを感じるのがヘタクソなだけで絵を描くことは本当に大好きです!!!!

これからもたくさん描きます!!!

あとセロトニンとオキシトシンが人並みに出せるようそっちもあわせてがんばります…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?