見出し画像

バイトちゃん起きて!!(ハロウィン)

当日の夜はお客さんこないって…
あーあ眠たいなあ…
なんて居眠りしていたら、奇妙なお客さんが…?!


動画は前回のハロウィンアニメと合わせたものです!

みなさまハッピーハロウィン!

兄ありがとう

この動画のBGMは、私の兄がめちゃくちゃ忙しい中、
1週間という短い期間で制作してくれたものです。

すごいマジ感謝(語彙力)

一緒に動画投稿…しないか…?
と誘いましたが忙しすぎて断られました。

でも、
時間があればたまに楽曲提供するよ!
と言ってくれたので、
milcah×milcah兄BGMの動画がまた出せるかもしれません。

それまでは環境音で作業用動画を作る予定です…

*制作にあたって

制作時間 5日間(1日につき5〜7時間程度)
使用ソフト CLIPSTUDIO EX
      DaVinci Resolve

今回は制作にあたり
・キーフレームの応用
・大失敗
をしました笑

❶キーフレームの応用

前作のハロウィン作品では
おばけの動きに初めてキーフレームを使用しました。

今回の作品では、人物の頭の動きと
目立たないですが時計の針とふりこ、電話にキーフレームを使っています。

以下は私が今回理解した内容です。
素人のなんとなくこんな感じかな?という理解のため、
正しいかどうかは分かりませんので悪しからず…。

キーフレームには
・等速
・滑らか
・一定値
の3種類があって、

等速は始点のキーフレームから、
終点のキーフレームで指定した位置まで
同じ速さで規則的に動く。

滑らかは始点のキーフレームから、
終点のキーフレームで指定した位置まで
速さが変わりながら動く。

一定値
は、
キーフレーム同士の間を繋ぐ動きがない。

という感じで理解しました。

ちなみに前作のおばけは
滑らかで動きをつけていました。
なぜかって?

それが初期設定だったから^^;

キーフレームに種類があるなんて今回はじめて知った笑
今回は
頭の動きが滑らか
時計の針が等速
電話が一部だけ一定値、他は滑らか
で設定しました。

時計の動きはちょっと特殊で、
こちらの記事を参考にさせていただきました。

ただ、回転の中心は
グリッド・ルーラーの設定からではなく
オブジェクトの十字を中心にしたい位置に持ってく
という方法で設定しています

(私に何か勘違いがあったためか、
グリッド・ルーラーの設定ではうまく動作しなかったので…)

ここの設定では本当に頭抱えました。
でも今回乗り越えたから、これからは大丈夫!

❷大失敗

実は今回大失敗をしてしまいました。

アニメーションのタイムラインです。

YouTube動画用に、
動画の一部を自由にループできるよう
シーンごとにタイムラインを分けてアニメを制作していたのですが、

TwitterでアップするGIF用に
1つ1つのシーンがループしないver.が必要だなあと思い、
複数のタイムライン同士を結合する方法をググりました。

…が
結論そんなものは存在しなかった。

え〜〜どうすればいいんだ!!

複雑なキーフレームをもう一度設定し直すのも、
大量のアニメーションフォルダをコピーするのも、
あまりにも現実的ではありませんでした。

行き着いたのは

タイムラインごとにファイルを複製して保存
(1タイムラインに1ファイル複製)

新規ファイルのタイムラインを指定

ファイル

読み込み

ファイルオブジェクトを作成

タイムラインに入れたい複製したファイルを指定

という苦肉の策でした。

むっっっっちゃめんどくさかったです笑
でもなんとかできてよかった笑

反省

前々回のハロウィン記事で

計画無しにアニメを作ると〜♪
ぐちゃぐちゃなる♪

あたりまえ体操(反省)

と、言っていたにもかかわらずこの始末。

でもようやく、
どう計画を立てればいいかはっきりわかりました。

まず全体の構成を考える
(導入部分、ループ部分に分けて考えておくこと)

構成どおり一つのタイムラインで最後まで作る

タイムラインを複製して、
ループさせたいところだけ切り出す

ループに違和感が出ないよう調整

これだ…!!
ただ、次回作品からは作業用動画として
もう少し単純なループアニメにしようと思っています。

さーて次のアニメはどうしようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?