見出し画像

フェミニスト高校生の身近な男の人たち

私の家族は結構家族仲が良いと思う。男友だちもそこそこ多い方だ。異性に恋したり付き合ったこともある。でも、普通に接する、仲の良い間柄では「いい人」「優しい人」的な男性でも、深く掘り下げるとミソジニー(女性蔑視)の一端が垣間見える_______血縁や世代に関係なく。これ結構共感してくれる子多いんじゃないかなあと思い記事にしてみました!


【父】
いつも仕事を頑張って、私の中学受験も応援してくれたお父さん。誕生日に姉とケーキを作ってメッセージカードを毎年送る位には尊敬してるし大好き_____

でもお父さんは結婚前、数回風俗に行ったらしい

(普通に聞いたらあっけらかんと答えた。父が女性を金で買って性行為できる人間で、尚且つその過去を特に悪いことだと捉えていないっていう二重の衝撃。正直ショックだった。割り切るように考えているけど、複雑っていうか内心今も凄くモヤモヤしてる)

【男友だち】
中学受験を同じ塾で一緒に頑張った、高校のクラスが同じ、今通ってる予備校が同じ、Instagramで仲良くなった、勉強を放課後教えてくれた、友だちの友だち、忘れ物を貸してあげたetc.


以上のような理由で、私には男子の友だちもそこそこいる。顔見知り~放課後一緒にダベる、休日に遊ぶレベルまで。極端に性格が悪い人はいない(友だちにならない)。でも、
「彼女が医学部?え、普通にやだ」
「俺○○(女性政治家)もイケる、、いややっぱムリw」
「(後輩に対して)女子みたいにピーピー泣くなよ、見苦しいぞ!」
「ぶっちゃけ小学生の時スカートめくりの達人だったわ笑」
「C子腕毛剃ってなくて引いた笑(自分は腕毛スネ毛ボーボーなのに)」
「Dさんって以外にぽっちゃりだよね(Dさんより太めの男子なんてたくさんいる)」
⬆️みたいに、男子の言葉の節々から滲み出てる場面何度もあったし、その度に適当にスルーしてきた。


最近の若い子はアップデートされてるって言うけど、体感としてはそんなことないような。なんとなくダメだとわかってるから表立って言わないだけって感じがする(上の世代はもっとヒドイのは想像にかたくないけど)。


若い世代の男子は女性差別の構造を理解してる訳じゃないし(これは女子にも言える)、裏ではホモソにドップリなパターン多いように感じるな~

画像1

性教育をしっかり受けたわけでもない、メディアが発信する女性蔑視、常日頃から(本人の意思に関わらず)ポルノシャワーを浴びてソフトポルノ漬けになってる10代の若者がしてるアップデートなんてたかが知れてるんじゃ.... 

私が実際に見た訳じゃないけど、セックスがっつく彼氏の話とか、それデートDVじゃ?みたいな相談何回も受けたし、男子グループがこっそりクラスの女子の顔をランキング付けしてたらしいって話も聞いたことある。

普通に接する、仲の良い間柄では「いい人」「優しい」的な男性でも、深く掘り下げるとミソジニーの一端が垣間見える_______血縁や世代に関係なく。これ結構共感してくれる子多いんじゃないかなあ。
この問題とは目をそらさず向き合うつもりです


読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?