見出し画像

青臭い衝動

 自分の中にある青臭い好みや志向に気づくのは、ジムや街中で何も考えずに歩いたり走ったりしている時だ。

 例えば、音楽。
 普段は歌詞がちょっと不思議な正統派ロック、優しい声でロマンチックな歌詞の柔らかめロックが好き。
 でも、尖りに尖った歌を好きな自分がいる。
 憎まれていたい、立ち止まりたくない、邪魔すんな、と怒鳴りちらすような反抗的なロックが好きな自分がいる。
 そんなふうに暴れたことも、ないくせに。ジムでそういうの聴きながら走るの、めちゃくちゃ気持ちがいい。
 憧れってこういうことだろうか。

 有名人が大学の入学式や卒業式、成人式でやる、若者たちに向けたスピーチ。会社や製品の理念を訴えるかっこいいキャッチコピーのCM。しっかりすべての謎を解き、すべての登場人物を救って終わる、真実のある整合した世界を見せてくれるフィクション。

 それらすべてが気に入らない時も確かにある。
 うるさいロックに疲れる、有名人の話もうまい下手で見る、ドラマ仕立てのCMがうっとうしくてたまらない、都合よすぎるフィクションに白ける。

 だからたまに自分の中の青臭さを発見して、安心する。
 これが響かないほど擦れてはいないぞ、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?