現証

いやー、いよいよ春ということでやっておりますけれども。今月は結構忙しくしてて、体だけじゃなくて気を使う場面が多い。へこへこ頭を下げては「どうか一つよろしくお願いします…」と言ってばかりで、まあ別にそれは全然良かったりするんだけど。
自分の中でコントローラブルな範囲を超えないようにやっているつもりがいつの間にか飛び込んできた案件に攫われて顔を顰めている。

タイトルはハービーハンコックの名曲"Acrual Proof"の和訳、というか元々仏教用語らしいので元に戻したみたいな、逆輸入?みたいな感じ。
この曲は結構いかつくて、近いうちにちゃんと弾きこなせるようになりたいと思っている曲の一つ。
意味としては、すごく端的にまとめると「信仰によって及ぼされた社会/生活の変化」みたいなことだと思う。多分。

最近、改めて自分の宗教観について考える機会があってふとこの言葉を思い出した。正確にはハービーハンコックの曲名を思い出した。
初めてこの曲のタイトルを見たときは訳を知らなかったのだが、それでも「なんかよく分からんがいいタイトルだな」と思った記憶がある。
僕らの毎日には意外とアクチュアルなことはない。

うーん、色々と思うこともあるし考えることも多くてまとまらない。今週はこんなもんで勘弁してください…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?