[早消し]について無限に怒ることができます

わたしおこってます。
2回下書きがふっとんだこと(自責)に対してじゃない、
マクドナルドの早消しについてだ!!

早消しって?

マクドナルドで注文・支払いをするとレシートに番号が印字される。
完成待ちおよび呼び出し済みの番号をモニターに表示して商品の受け渡しを円滑に進めるためのシステムをマクドナルドは採用している。
このモニターの表示を商品受け渡し前に消してしまうのが早消しと呼ばれる行為だ。
当然、我々は困惑する。オーダー後商品を待っていて、ふと気づくと表示されてるべき番号が消えてしまっているからだ。
レシートを見る。番号と「モニターでお呼びします」の文字。
「呼び出し中」にも「調理中」にも、どのステータスにも当てはまらない我が子のことを思うと心配で仕方ない。そんな風にやきもきしていると聞こえてくるわけだ。「457番でお待ちのお客様~」と。

最終的に問題なく受け取れるんだからいいじゃん、って思う君はそれでいい。私だってただ鬱憤を共有したいわけじゃない。
この記事で共有したい部分は「聞き漏らさないようにするってストレスだよなぁ」ってことくらい。

早消しが起こる理由として、ネットで囁かれているのは提供時間、つまりモニターに番号が表示されてから消されるまでの時間で店舗の評価がされている、という説だ。
マクナルクルーに知り合いはいないので真偽を確かめる術はないが、その理由はしっくりくる。そうでもないと早消しが起こりえないのだから。
なのでいったん、それが正だという前提としましょう。
ただそれでも、納得はしていないのだ。

何をそんなに怒ってらっしゃるの?

提供時間を評価項目とすること自体に対しての批判の声も見たが、そうじゃないでしょう。
提供時間が評価項目としていたならば、早消しはしょうもない不正行為だ。
そもそもモニターに表示させるシステムなんてずっとやってきたことだから、オペレーションの面で負担は増えていないはず。
運用に則ってデータを活用しようとした。仕組みを逆手にとって評価を上げようとした。サービスの質の低下を招いた。悪いのは誰?お前じゃい!!

店舗の不正が原因で顧客が想定されたサービスを受けられていないことが怒りのツボなのだ。遺憾なのだ。
加えて、Excelの内容を電卓叩いて確認するのと同じようなバカバカしさに対する呆れの感情もあるのかもしれない。

っていうかね、

百歩譲って早消しするなら腹から声出して呼び出さんかい!

<--(今から想像の敵と戦う)

もし呼び出されて、聞き違えたりして行かなかったらちゃんと聞いておけよな、みたいになんの??それおかしくない???
きみが不正しなければモニター見て受け取り行けるんだがー???
聞き逃したら実際どうなんの。やれやれ感出しつつもまた呼んでくれるの?
で、すいやせんねヘヘヘ、みたいな感じで取りに行くの?俺が??
モニターに出せば一発なのに?????はー???

##-->

嫌ならマクナル行くのやめれば

早消し改善してないかな?っていって少しだけ期待しちゃう超絶かわいい私もいるんです。
で、イライラというかモヤモヤして帰ることになるんです。馬鹿が。
レジ前でめんどくさいクレーマーになる前に改善してくれ~~~頼む~~~
ひょっとしてモバイルオーダーなら気にならなかったりするんかな。なんて。

そんなわけでおととい倍ビグマ食べた。馬鹿みたいなビジュアルで美味かった。

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