見出し画像

もっと自由に羽ばたこう

おはようございます。

今日は最初に私自身の生い立ちから触れていきその後に現在のどのように変わって行ったのかシェアします。

結論から言うと【もっと自由に羽ばたこう】これは年齢問わず・性別・国籍も関係なく誰もが本来はとても自由な存在なので、もっと自分を表現していけると人生もより豊かで楽しいのではないかと思います。

私は6歳の時に両親と共に南米に渡りました。しかし、生活環境が変わったストレスもあったのか、父と母は激しく喧嘩し、父は家を出ていき数年間別居が続きました。当時は母型の伯母夫婦の家に住んでいて、母は伯母とも対立していました。私も成長していく中で無意識に母の空気を読んで、母が望む通りの行動をとっていました。つまり、私のことを決めるのは母でした。なんでも母の許可がないと動けない私でした。なので、ずっと息苦しさを抱えて長年生きてきました。その途中で統合失調症やうつにもなりました。つまり、生きづらさをずっと感じてきたのです。それは私が繊細すぎて、無自覚に自分を守ためのブロックとなっていたんです。

そして、2年前にとある無料のタロット講座を受講しました。その時の講師が【運命のハンドルは自分で握る】という教えがあったんです。私は元々占いが好きで、一度、占いで破綻しかけたことがありました。今思えば依存も起きていたし、悪どい業者で依存させようと私の不安感を煽る内容でした。でも、それを引き寄せたのは、苦しくて逃げたかった自分なんですね。でも、その講座ではそうではなくて、自分らしく生きるための選択をするためのツールがタロットカードだよと教わったことで占いのイメージがガラリと変わりました。それがきっかけで自分についてよく考えるようになりました。そして、その後、同じ運営会社のスピリチュアル講座も受講して初めて見えるの意味と体験をして、この業界も好きなことを確認できました。自分にとってタロットもスピリチュアルも私らしく生きるためになくてはならない要素だなと最近は強く感じています。なので、現在は、それ系の本を読んだり知識を深めています。

幸せと感じるようになるには自分との向き合い方がとても重要です。【自由な選択】は【自由に羽ばたく】ことでもあり、自分の足で歩き、自分の責任で自分の人生を選び、常にやりたいこと、したいことをやるために何ができるかを考えることでもあるのではないかなと考えています。

私の場合は、タロットやスピリチュアルを学ぶことで、自分の自由な意志を意識するようになり、自分に対する考え方が変わり、以前よりは苦しくありません。まだまだ発展途中ではありますが、自由に羽ばたくために何ができるのかを考えて日々取り組んでいます。そんな風に、自分に制限をかけていたマインドをちょっとずつ外していくと自由に羽ばたけるのではないかなと考えています。

もっと自由に羽ばたきましょう。そして、やりたいことをどんどんやって行きましょう。それが、人生を豊かに生きる道だと信じて前進しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?