気管支体操
今日は朝から気管支鏡見学でした。
と言っても窓越しに見るだけなんですが、循環器内科の時とは違い先生のめちゃくちゃしっかりした解説付き。
患者さんの疾患や治療法などについて詳しく教えてくれました。
でも聞いて見てるだけなので眠い。そして立ちっぱなしで足が死ぬほど痛い。
そんなに時間かからんやろと思っていたら、1人目の患者さん終わった時点で1時間ちょっと経過してました。3人いるんだけど…とそこそこ絶望しました。
片足立ちにしてみたり足首しれっと回したりしてどうにか乗り切った。ちゃんと3時間以上かかりました。
習ってちょっと面白かったのが、気管支体操。
気管支の走行を覚えようキャンペーンで、気管支の走っている方向に腕を曲げ伸ばしするだけのシンプルものです。
狭い部屋の中で横に並び、全員同じ方向を見ながら謎の体操をさせられる。カオス空間。気管支鏡室の中にいた先生方から見たらもっとカオスだったことでしょう。
でもこれを覚えるとCTが読める。そして肺の区域分けも覚えられる。便利。
習った後、気管支鏡室のガラスに写った反射で私の後ろで気管支体操を復習していた同期が見えてしまい吹き出しそうになりました。側から見たら謎のポーズで止まってる人で見て見ぬふりをしましたが。
午後にはプレゼンやりました。
任意だったのですが、何となく持ち患割り振ってもらった方が色々と教えてもらえるかなーと思いやることに。
先生がしっかり添削してくれたし、色々教えてもらってたので無事プレゼンと質疑応答クリア。
気管支鏡室でたまたま聞いた知識も活用できてハッピーです。
明日上の指導医の先生方が回診にいないので、挨拶だけしてから帰りました。