見出し画像

30歳の誓い

2020年7月27日、Facebookに投稿した内容をnoteにも残しておきます。

一人一人の行動の結果、地域が持続・再生する社会を実現する。

本日無事に30歳の誕生日を迎えることができました。
これも今までに支えてくださった皆様のお陰です。

ここ1~2ヵ月は自分のビジョンや自己理念、人生設計に向き合っていました。
自分の夢を実現させるための力をつけようとZero One(*)に入ったのですが、そもそも自分の夢とは何ぞや?からのスタート。
ああでもない、こうでもないと悩みながら、自分の頭の中に漠然とあるものを、一つ一つ言語化してきました。
言語化したものを発表し、フィードバックをいただいては考え直す。
それを繰り返して決まったのが、このビジョンと自己理念です。

ビジョン:一人一人の行動の結果、地域が持続・再生する社会を実現する。
自己理念:社会貢献を楽しむ人の場づくりをする。

地域課題を解決するために何かをするのではなく、私たち一人一人が好きなことをした結果、地域が良くなる社会。
その理想に近づくため、私はそのような活動の仕組みを作り、関わる人を増やします。

オシャレな石鹸を使うことが、実は福島の農地を再生させていたり。
クリスマスの思い出が、実は遠くの子どもたちの思い出にもなっていたり。
旅の途中の空き時間が、実はその土地のガン患者の命を救っていたり。
LUSHの仕事も、チャリティーサンタの活動も、献血ルーム巡りも、自分の核となる部分では繋がっていたのかなと。
そしてバスボムを作りながら会社の話をしたり、新支部を設立してサンタを集めたり、友達を誘って献血したりするのが好きなんだなと。
一見バラバラな活動も、地域と場づくりというキーワードで繋がった気がします。

とはいえビジョンも自己理念も、常にアップデートし続けるものです。
現在はこの言葉でしっくりきていますが、より本質的な部分に迫れるよう、日々向き合い続けます。
30代の仲間入りをした私を、これからもどうぞよろしくお願いします。
20代以上に成長を加速させ、社会に貢献することを楽しむ人間になっていきます。

*Zero Oneとは
0から1を創る力を身につけるためのコミュニティです。
関心分野ごとに複数のクラスがあり、私は社会貢献を仕事にするSocial Classに所属しています。
ご興味ある方は紹介するのでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?