見出し画像

一人で結婚式を挙げる人 ~ドレス選び&デザイン会議ご報告~

こんにちは!みくです。2024年7月27日に一人で結婚式を挙げます。

構想から早一年。気が付けば当日まで5ヵ月を切っていました。担当のウェディングプランナーさんによると3月からは招待リストを作成したり会場を決めたりするそうです。

まだまだ先な気がしますが油断しているとあっという間なんでしょうね。

先日2月27日にドレスを選びに行きました。イノセントリーというドレススタジオです。新宿のスタジオへ行きました。

ウェディングプランナーとカメラマン、そして母にも付いてきてもらったので合計4人でぞろぞろと。人数が多いのでスタッフの方に個室を用意していただきました。

スタッフに説明していただきながら、結婚式用の白いドレスと披露宴用のカラードレスを2着ずつ試着することになりました。様々な生地やデザインがあって本当に迷います!現地に行くまでは好みのデザインなどまったくイメージがなかったのですがどれにするか悩む時間も意外と楽しかったです♪

予選を通過して試着に進んだのはこちらの4着!

エントリーNo.1
しっかりした生地の白いウェディングドレス。スカートが広がるタイプです。後ろはレースが大きく広がっています。

エントリーNo.2
シンプルなデザインのウェディングドレス。シュッとしたシルエットです。

エントリーNo.3
淡いピンクのカラードレス。左サイドの大きなお花がポイントです。こちらもレースが広がっています。

エントリーNo.4
水色~黄色のグラデーションのカラードレス。レースが何段にも分かれていてボリュームたっぷりです。

4着の中から最終的に選んだのはNo.2のシンプルなドレスとNo.4のかき氷ドレス!シルエットのギャップが大きい組み合わせにしました。かき氷ドレスは7月という季節的にも良いですね。自分一人だったらまず選ばない色(無条件にピンクか紫だったはず)なので大勢で見に行って良かったです♪

ちなみに試着の際にはスタジオの方にヘアセットもしていただきました。簡単にですがお団子にまとめたときはこんな感じ。

ハーフアップだとこんな感じです。

お色直しのタイミングで髪型も変えるのもアリですね。実はこのために髪を伸ばしています。アレンジが楽しめるように。

デザイン会議も進行中

前回の記事で書きましたがSelf Weddingデザイン会議も進んでいます。動機などはこちらをご覧ください。

今日までに2回開催してきました。その中から私が面白いと感じたものを2つ紹介します。

①ライブTシャツならぬウェディングTシャツを作る
結婚式に招待されたときって着ていくものに困りますよね。ちなみに私はドレスを持っておらず着ていく服がありません。そうした悩みを抱える方へ。ライブTシャツ的なのを配って着てもらう案です。みんなでお揃いのTシャツを着てしまえば服装に悩む人も悩まない人も公平になるかなと。何より面白いですし!とりあえず配って着るかどうかは個人の自由にしたらよいかなと感じています。

②クラウドファンディングで会費徴収&世間へPR
前回までにも書いていますがクラウドファンディングで会費を徴収すれば当日現金のやり取りがなくなって良いなと。そして結婚式の招待枠がリターンになっているようなクラファンのプロジェクトがないか少し調べてみました。いくつか出てきたのですが例えばこういうのが分かりやすいなと感じました。

このプロジェクトでは新郎新婦の実現したいことがイラストとともに分かりやすく書かれています。5年前のプロジェクトですがいま私がこうして参考にできているのでクラファンページとして残るのはやっぱり良いな~と。ということでクラファン立ち上げる可能性が高まってきました。

他にも結婚式に参加する障壁でなくせそうなものはなくそうと思っています。デザイン会議で出てきた案としては「会場でヘアセットしてくれるサービス」があったら良いとか「ご祝儀のピン札を用意するのが面倒」とか「クラファンの手順を動画で示す(慣れていない人向け)」とか色々挙がってきました。クラファンでの決済が難しい方には当日現金対応もできる体制を整えたいです。誰か手伝ってください。この辺りも今後のデザイン会議で考えていきたいです。

ちなみに会費は当初1万円くらいを見ていましたがTシャツ制作とクラファンのサイト手数料がかかってくるので1万5000円くらいになるかもしれません。決まったらクラファンのリターンとして諸々設定します!

とりあえず第3回Self Weddingデザイン会議は3/28(木)20時~の予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?