見出し画像

【Twitter】運用開始から2週間でわかったことまとめ

Twitterで発信を本格的に
始めてから早2週間。

素直に感じたことを
記録しておく。

1.最初のうちはオリツイはやめるべき

自分オリジナルの
良いツイートをしようと
意識しすぎるあまり、
結局1日0ツイートで
終わってしまう日があった。

もちろん時間をかけて
考えればツイートできなくも
ないけど会社員の僕には
1日中Twitterのことばかり
考えている時間はない。

できるなら短時間でツイート
してしまいたいと思っている。

そもそもこう思った。
「こんな弱小アカウントのオリジナルのツイートなんて誰も見ないよな」
まあ当たり前のことだけど。

だから、
今後の動きとしては
オリジナルのツイートは辞めて
日常の中で無理なく集められる
お得情報の転送やリツイート
をメインにし確実に有益な情報
を届けられるようにする。

2.つぶやき専になるべき

フォローされると
よくわからん人でも
ついフォロバしてしまう。

するとどうなるか?

営業・宣伝・どうでもいい個人の呟きが
大量にタイムラインに流れてくる。

なんとなーくタイムラインを眺めてると
いつのまにか時間が20分、30分と経っている。

それに気づいたとき、
他人のツイートに
時間を奪われることに危険を感じた。

そもそも何のためにTwitter始めたのか
目的を見失っていたのだ。

そもそも僕がTwitterを始めた目的は
自分のファンを獲得するためであって、
誰かのファンになることではない。

対策として、以下2つをやることにした。

①DM返信以外でTwitterの公式アプリを開かない
②ツイート専用アプリを導入する

①の理由はタイムラインを目に入れないようにするため。

Twitter公式アプリを開くとまずタイムラインが表示されるのだが、これが僕のTwitter運用を邪魔する要因になっている。

だからDM来ない限りもう開かない。

②の理由は①で公式アプリを使用しないかわりにツイート可能な手段としてツイート専用アプリを導入することにした。

APPストアで探したら以下のアプリが良さそうだったので、しばらくはこれでいこうと思う。

3.目先のフォロワー数に囚われてはいけない

「万アカになって影響力を持ちましょう」
みたいなことを言うインフルエンサーがいる。

うん、たしかにその通り。
それは間違いないと思う。
フォロワー10人の言ってることと
フォロワー1万人の言ってることだったら
後者を信じるだろうしね。

けど、この言葉だけに踊らされて
焦って無理に伸ばそうとしてもうまくは
いかないだろう。

最初のうちは有益なツイートに徹し、
コアなフォロワーを獲得する。
ここまではおそらく数百フォロワー程度。

数が爆発的に伸びるのは、
コアなフォロワーからの口コミが拡大し、
情報が広まった後になるはず。

ただ、それでも切り込む市場によっては
フォロワー数に限界がある。

情報の需要が高いお金やSNS運用の市場であればフォロワー数1万超はあり得る。

しかし情報の需要が低い市場
(例えば、カバディ@kabaddikawai)
の場合、日本での市場が成長しない限りは
フォロワー数は2000が限界でしょう。

結局何が言いたいかというと、
別にインフルエンサーたちが言うように
万アカを目指す必要はなく、
コアなファンを獲得できれば
万アカでなくても全く問題ないということ。

まとめ

他者に惑わされず、
自分の信じた道を進め!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?