Mikuriya

佐賀生まれ北九州育ち。【全ての人が生きがいのある世の中にする】ためパイロットの道を辞退…

Mikuriya

佐賀生まれ北九州育ち。【全ての人が生きがいのある世の中にする】ためパイロットの道を辞退し起業。毎日少しでも皆さんの為になるように文章を書いてます。少しでもいいので見ていってください。

最近の記事

  • 固定された記事

人生をかけてやりたいこと

僕は子供の頃からパイロットを目指していました。 きっかけは「将来、何がしたいの?」という父のささいな質問で、理由は「楽しそうだから」くらいのものでした。 高校に入った時、将来の夢について1度真剣に考えました。その時思ったのは『死ぬ最後の瞬間に何の後悔もせずに死にたい』でした。 だって世界中には素晴らしい絶景や世界遺産、天才たちの残した芸術や音楽、まだ食べたことがない美味しいものがたくさん溢れているのに、経験せずに死ぬのはつまらないでしょう。 だからキャビアひとつ取って

    • 頑張りましょう

      人は応援されると持っている以上の力が出せます。 ただ大人になると頑張ることが当たり前で、誰かに応援されることはほとんどなくなってきます。 だからこそ私は応援します。 毎日キツいことだらけでしょうが一緒に頑張りましょう。 あなたのそのひと踏ん張りは必ず誰かのためになるはずですから。

      • 他人からの向かい風

        あなたが今もし、周りからの向かい風を感じているのなら、それはあなたが成長している証拠です。 人は急激に成長すると向かい風を感じます。周りは以前の成長しないあなたのままでいて欲しいんです。 でもそこで進むのをやめないでください。周りとペースを合わせる必要なんて全く無いんですから。

        • 捨ててはいけないもの

          最近転職した人の話をよく聞きます。 確かに今は終身雇用も崩壊し、ネット環境があればいくらでも稼げます。 そんな時代だからこそ同じ事を続ける「根性」より新しい事に挑戦する「勇気」の方が大事なのかも知れません。 特にこれを見てくれた若い人達は「挑戦する勇気」だけは捨てないで下さいね。

        • 固定された記事

        人生をかけてやりたいこと

          死ぬとどうなるか

          小学校の頃、人が死ぬとどうなるかと先生に聞きました。 天国に行く? 星になる? 生まれ変わる? 先生の答えはこうでした。 『ただの灰になる』と。 正しい答えは誰も分かりません。 ただ分かるのは誰しも死ぬということだけです。 どうせいつか死ぬのなら、 死ぬ気で生きてみたいじゃないですか。

          死ぬとどうなるか

          納得させるコツ

          納得させるコツってなんでしょうか? 人は全く同じ話をされるとストレスが溜まります。 しかしディズニーは伝えたい内容が毎回「愛の大切さ」でも、例えやストーリーを変えて納得感を生んでいます。 本当に伝えたいことはアプローチを変えて下さい。そうすれば相手もいつか納得してくれるはずです。

          納得させるコツ

          必ず聞いている人はいる

          自分の言葉が全ての人に理解されることはありません。 このツイートだってそうです。 これを見たほとんどの人が何も感じず明日には忘れます。 でもたった1人でも何か感じ取ってくれるなら、意味があると思って毎日続けています。 だからあなたも信じて下さい。 必ず聞いている人はいるという事を。

          必ず聞いている人はいる

          間違いを認めない人

          昨日従業員の1人の方が辞めました。 理由はその方の規則違反でしたが、その方は最後まで自分は全く悪くないと言い張っていました。 あなたの周りにも間違いを認めない人がいるんじゃないでしょうか。 自分の間違いを認めるのは難しいです。でもだからこそ、そこに成長があるんじゃないでしょうか。

          間違いを認めない人

          人より優位に立つ方法

          人より優位に立つ方法は2通りしかありません。 自分が成長するか、 他人を下げるかです。 そして後者の方が圧倒的に簡単で即効性があるため、他人の揚げ足を取る人はたくさんいます。 でも私たちは自分が成長する方向で行きませんか。人の揚げ足を取るスキルを高めたって何の意味もありませんから。

          人より優位に立つ方法

          平均的な人

          平均的な人ってどんな人でしょうか。 1つの項目で平均点を取るのはそんなに難しくないです。 しかし容姿や面白さ、頭の良さや行動力など、世の中にある全ての評価基準で平均点以上を出せる人は確実にいません。 だから他人より出来ない事があるのは当然で、自信を無くす必要なんて全く無いんです。

          平均的な人

          効率のいい働き方

          イルカは頭のいい動物で、狩りは群れで行います。 その方が効率的に成果を達成できるからです。 人間も頭のいい人はチームや会社を作って役割を分けています。 何か課題がある時、全て一人でやろうとしていませんか? 周りを見てください。 成功の為に必要なものは「チームの力」かも知れませんよ。

          効率のいい働き方

          元気な姿で会いましょう

          皆さんはこの連休をどう過ごしますか? 日本では年間137万人の方が亡くなっています。今私のフォロワーで言うと年間で146人、2.5日に1人が亡くなる計算です。 もちろん日本の年代比とは違いますが、連休中は特に事故や感染が多発しやすい時期です。 また連休明けには必ず元気な姿で会いましょうね。

          元気な姿で会いましょう

          大きく見える月

          低い所にある月はとても大きく見えます。 でも実際、自分の真上に来た時が1番近く大きいはずです。 あれはビルや山など比較物が近くにあるから大きく見えるんです。 人は他人と比べて、その優劣を過大に評価しがちです。 比べる必要なんてないんです。 月は月であり、あなたはあなたなんですから。

          大きく見える月

          運が良い人の特徴

          運が良い人は何が違うのでしょうか? どんな人にだって何をやっても上手くいかない時はやってきます。 ただそんな時、運がいい人達は当たり前の日常に幸せを感じることが出来ます。 今の不運に嘆くのではなく、過去の環境や人々に感謝出来れば、人生は良い方向に進んでいくんじゃないでしょうか。

          運が良い人の特徴

          地動説

          コペルニクスが地動説を唱えたとき、地球にいる全員が『そんなバカな』と思いました。 それは全員が地球という環境下にいたからです。 社会でも自分の環境の異変には意外と気付きません。 そこから1歩出た時にやっと、常識が変だった事に気づくんです。 たまには外からも自分の環境を見て下さいね。

          自分を認識できる動物

          鏡の中に写る自分の姿を自分だと認識できる動物はかなり少ないそうです。 さすがに人間は自分の姿を認識出来ますが、自分の実力となると過小評価・過大評価しがちです。 何事も自分の実力を知らないと失敗してしまいます。 何か新しく始める時は、まず自分の本当の実力について考えてみてください。

          自分を認識できる動物