見出し画像

老子とニーチェ、無為と力

わたしを理解する者はめったになく、
わたしにならう者はほとんどいない。
だから無為の聖人は、
粗末な衣服を身につけて、そのふところに玉を抱くのだ。

でかいクルマに乗って、自分がでかくなったと錯覚する。
高級なクルマに乗って、自分が高級になったと錯覚する。

でかいクルマに乗った人を見て、彼はでかくなったと錯覚する。
高級なクルマに乗った人を見て、彼は高級になったと錯覚する。

そういう人間は多い。
だから高級車は売れるのだ。

しかし、でかいクルマに乗って自分がでかくなったと思うことが「小さい
」。
高級なクルマに乗って自分が高級になったと思うことが「低級」である。

ここから先は

990字
この記事のみ ¥ 150

こちらから連絡が可能です→