見出し画像

人生はつまらない――無職のペシミズム

「人生ってつまんねえな~」

と思いながら生きている。

「Life is boring」
と検索するとふたつの解決策があるようだ。

  1. 自分を改造しよう。あなたの人生がつまらないのは、他人任せにするから、先延ばしにするから、生産的ではないから、うんぬん。Self-help/Positive thinking界隈。

  2. 価値観を変えよう。人生は退屈だ、それの何が悪い? 退屈こそ良いものだ、私は退屈を楽しんでいる。という逆張りヒッピーマインド。

私はこのふたつがしっくりこない。

ここから先は

1,659字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

こちらから連絡が可能です→