見出し画像

好きなスポーツは何ですか?

noteは読む専門で、記事を書く事なんて思ってもみなかったけども、書きたい事があったんで書いてみた。

どーも、御厨【みくりや】です。

以前は音声配信をやってたんですが、なんちゃらかんちゃらありまして。

配信者側から聴く専門となっております(一部を除き)


さて。
こうやって文字として気持ちを書きなぐるなんてmixiの日記以来で何をどう伝えれば良いか。。。

感覚的に書いておるので支離滅裂な単語の乱列と思うので…
一番大事なのは察する能力と最後まで読む気力と大らかな心であるとまずはお伝えしておく。

前置きが長いが…



あなたは何のスポーツが好きですか?
こう聞かれた場合何と答えますか?

オレは間違いなくサッカーと答えます。
戦術がどうとか、技術がこうだとかは難しい事は全くわかりません。
けどサッカーが好きなんです。

他にも素晴らしいスポーツは山ほどあるけど、単に好きになったきっかけは地元である佐賀にプロサッカーチームがあったから。
(ちなみに女子バレーの久光製薬スプリングスや、バスケットの佐賀バルーナーズ、ハンドボールのレッドトルネードなど佐賀には色んなプロスポーツチームが存在する)

日本のサッカーは「Jリーグ」と言うリーグ名で1993年に開幕した日本のプロサッカーリーグ。
2021年現在は3つのカテゴリーに別れ日本各地に57ものプロサッカーチームが存在する。

まぁそんな書いたところで「ふ〜ん…で、何?」ってなるんだろうけど
スポーツに限らず好きなモノを見たい気持ちは誰しもがあるひとつの本能だと言えよう。

サッカーに話を戻すと、世界のサッカー人口は40億人とも言われており、スポーツと言うよりは、1つのエンターテインメントと言っても過言ではない。

恐らくはプレイする人口だけではなく、観戦や運営などに携わっている人も含めてなんだろう。

そんな40億人もの人が熱狂するサッカーには世界各地に桁外れのビッグクラブが存在し、選手1人で年棒130億円以上の人もいます。
1年で130億円…御厨の人生100回繰り返しても追いつけない。。


そんなビッグクラブは各国のリーグ戦を名誉とトロフィーを賭けてホーム&アウェイで戦い抜いているわけです。

また各国リーグで上位のチームは地域(欧州やアジア、南米など)のリーグ戦(チャンピオンズリーグ、以後CL)の出場機会を与えられ、その国のリーグ代表として出場し優勝を目指してます。
(日本代表などのナショナルチームではなく、各チームとして出場するので選手の国籍などは関係ない)

特にヨーロッパではワールドカップと同等の盛り上がりを見せ、色んなドラマがあるのですが、そこは割愛。

長い間、クラブチームはそのCL出場をまずは目指しているのではないかと思うのだか、ここ最近気になる記事があった。

「欧州スーパーリーグ」

ニワカサッカーファンなので軽く知識を得ようとその記事を読んでみた。

要約するとスペイン、イングランド、イタリアのビッグクラブだけで各国のリーグ戦とは別に、平日にリーグ戦を行うとの事だった。

その記事を読み進めて行くと、どちらかと言えばネガティブな内容が多い気がする。

参加する予定のチームは誰もが聞いた事があるビッグクラブであり、そのチームのサポーターならば1回でも多くの試合を見れていいのではないか?
なのになぜ反対意見が多いのか。ちょいと考えてみた。

1.【自分たちだけが儲けるシステム】
ビッグクラブはビッグな年棒の選手ばかりで懐事情は火の車なチームも存在する。
しかもこのコロナ禍により観客動員数も減って収入源が減るが、出ていくお金はほぼ変わらない。
考えたチームは試合数を増やして収入を得たいが、参加していないチームとしてはそれが気に食わない?

2.【リーグ戦もあり、他のカップ戦などある中でコンディションがキープ出来ない】
サポーターとしては何より各国のリーグ戦で優勝をしてもらいたいのだが、試合数が増えれば選手のコンディションが整わず、パフォーマンスが低下するのではないか。
コアなサポーターとしては量より質を求めているのでは?

3.【独り善がりな思考】
傍から見ればサッカーのトップリーグで上位にいるチームが独り善がりで、チームの公平を無視しているのでは?

コレは飽くまでオレが考えた理由であり、的外れだったりもっと根深い理由があるはずだか、素人が考えただけでも思いつくのだからなかなか上手くいかないもの。

ただ、好きなモノ(チーム)をたくさん見れるのであれば基本的には賛成したいなと。
お金や公平さを言いたいのであればまだまだ改善の余地はあるだろうから、しっかりと煮詰めてもらいたい。



好きなゲームに「サカつく」と言う実在するチームを運営していくゲームがあったのだが、そこに似たようなシステムのリーグ戦が存在した。

各国のトップチームが世界プレミアリーグとして対戦する。

もろん人員やお金、スケジュールの関係で無理なのは重々承知なのだが、そこはゲーム。
自分のチームが世界のチームとリーグ戦を戦うってだけで胸熱だったなと。


そんなゲームの話を思い出した記事だったなーと。


スポーツは感動を与え、戦争を終わらせ、輝く人生を与えうる素晴らしいモノであるのは間違いない。
子供が目を輝かせ、大人が泣いて狂喜する。
そこにお金や欲望が入り乱れてるのがプロの世界。
一般人には分からない世界が少し垣間見れた記事でした。

ではでは、御厨でした(*ˇωˇ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?