見出し画像

「消費」と「投資」の違いについて考えたことはありますか?

おはようございます(*´∇`*)
散歩していて、行き道と帰り道に同じ道を通ったはずなのに、何故か家にたどり着けないみくりです☺️

本日も楽しく投稿してまいります!
宜しくお願いしまーす(*^o^*)

画像1

友達と会話して出てきたテーマ


本日は『「消費」と「投資」の違いについて考えたことはありますか?』というテーマでお話させて頂こうと思います♪( ´▽`)

先日、友達と話していてふと、「おにぎりって消費じゃなく、投資だよね。」と言われました!

いやいや、レベル高い笑笑
どんな会話なん!って自分でもツッコミたくなります( ;∀;)

噛み砕いてお話すると、

まず皆様は普段、コンビニでおにぎりを買ったりしますか?
おにぎりを買うと、シンプルにお金を使ってしまうということなので「消費だ!」と考える方が多くいらっしゃると思います( ´∀`)

それを、私の友人はスッと「おにぎりって投資だよね〜」と言いました(*_*)

つまり、『お金を使って、お金の価値以上の「自分のエネルギー」に投資した!』という見方をされたんです(゚∀゚)

素晴らしい(*^_^*)!!!

画像2

寝ることが怖かった

私は5年前、寝ることが怖かったんです。
あ、精神世界の「おばけが出て怖い」とかのお話ではなく、
シンプルに【寝る=消費】と捉えていたんです!

夜寝ると一瞬で朝になっちゃうじゃないですか^^;

当時18歳の私は、時間がもったいないと思い、夜に仕事をしていたんです。
私はもともと音楽の専門学校にいたのですが、歌やってる人なら分かると思いますd( ̄  ̄)

なんと、寝ないと喉が枯れやすくなるんです!!!

私は喉がガラガラになりました( ;∀;)
大切な大切な歌うステージで、声が出なかったんです。。

うぉぉぉぉぉぉぉ、、、、(当時の記憶が…笑)

画像3

救世主との出会い

シンガーなのに声が出ない、、、
そんな悩んでいる私の前に、一人の救世主が現れます。

当時私の先輩だった【さかやすさん】です!

「みくり、寝るのは消費じゃなくて、自分への投資なんだよ( ^∀^)」と、さかやすさんは私に言ってくださいました。

そこから考え方が変わったんです!!!

画像4

寝るのって消費じゃない、投資なんだと考えると、、罪悪感が消えました!!!

そして寝るようになると、まず喉の枯れがすごいスピードで治ったんです( ;∀;)
龍角散ダイレクトやお医者さんから処方されたお薬を飲んでも効かなかった喉の枯れが、寝るだけで治るなんて、、

さらに、『夜しっかり寝る』という身体への投資をしたおかげで日中の頭の回転がスピードが格段に上がったんです\\\\٩( 'ω' )و ////

画像5

このように、日常で消費だと思っていたことが、実は未来の自分への投資になっているんだよということを改めて感じました(^。^)

見方によってどう行動するのかが決まる。

ということは、いかに柔軟な選択肢を持って判断できるかがカギですね٩( 'ω' )و

最後に

今これを書いている私は寝不足です。
すみません。笑

昨日の夜、なぜかテンション上がってYoutubeをずっと見てました。

今日の夜はしっかりと寝たいと思いまーす(^o^)
それでは本日も充実した1日をお過ごしくださいませ!

イベントクリエーターみくりんりんでした(^^)

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?