見出し画像

エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)サウスセクターキャラ評価

はじめまして。みくりと申します。

普段は攻略は見る専なのですが、今回エリオスライジングヒーローズ、通称エリオスR(以下エリオスR)の情報が少なく、非常に困っていました。一部の有志の方が情報を載せてくださっているのですが、いかんせんまだまだ少ない状況で、ヒーローのスキルを調べるにも、すぐに出て来ず苦労する状況です。

幸いわたしは大丈夫でしたが、ストーリークエストの3章「グリーンイースト」編からはかなり敵も強くなり、詰んでしまう方もいらっしゃるようです。そんな方の少しでも助けになるよう、また自分で整理するためにも今回書いてみることにしました。エリオスRはリリース日の8月3日からプレイしており、3週間程遊んでみての感想と、個人的な雑感を書いていけたらと思います。不慣れ故拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。


追加情報(NEW)!!

セレクトチケットの選び方

https://note.com/mikuri_game/n/n04bdbe514bd9



画像1

【1】エリオスRは面白い!!

まず初めに言いたいのが、エリオスRはかなり面白いということです。

私自身、結構なソシャゲ、スマホゲー、コンシューマーゲームを遊んできており、自分で言うのもなんですが結構ゲームオタクです。

エリオスRはジャンルとしては、RPG、中でもコマンドバトルRPGに属しますが、結構色々なコマンドバトルRPGを触ってきた中でも、絵が綺麗で、操作も分かりやすく、最初からオートが使える(これ結構重要だと思います)、ターン制なのでとっつきやすい、とかなり出来が良く、独自の「リンクシステム」による差別化もあり、運営のやる気を感じる良作だと思います。

ここまではあくまで客観的に見た評価です。

私自身は女性かつ他にもあんさんぶるスターズ!!(あんスタ)などのHappyElements社のアプリをプレイしているので、ここらへんは主観が強いのかとも思いますが、あんスタなどが女性に向けて特化したゲームアプリなのに対し、エリオスRはかなり男性も楽しめる、というよりキャラさえ肌に合えば男性こそやり込めるゲームかな、と思います。

理由としては、(キャラのサイドストーリーなどで公開され、既出であり、間違っていたら申し訳ないのですが、)主人公が男性であること。あんスタや所謂他のアイドル育成ゲームでは、主人公が女性であり、登場人物は大なり小なり主人公に好感を抱いていることから男性からすれば感情移入もしにくいでしょうし、「キラキラした男アイドル!」というイメージを与えがちなのですが、ぶっちゃけエリオスでは、主人公が空気なうえ、序盤は全然キラキラしてないです。むしろ泥臭くてヒーロー?って感じです。ストーリーは神目線から進んでいき、感情移入をする感じではないですが、キャラの性格、境遇を知れ、バトルやエリオスをプレイしていく上で確実に面白くなる要素だと思います。

まあ、言いたい事はもっとあるのですが、だらだらと書いていても、意見の合わない人がブラウザバックしちゃいそうなので結論を。

エリオスRめちゃめちゃ面白いから、まだやったことない人も、途中でやめちゃった人もやってください!!!!

一緒に推し見つけて愛でましょう。神絵師さま方がファンイラストたくさん描いてくださってるので、それ見てほんわかしましょう。待ってます。

やってるかたはこれからも推しを愛でていきましょう。



画像2

【2】キャラの評価について


主に☆3、☆4のヒーローについて、自分や身内が使っているキャラクターについて別途使用感や強さについても解説したいと思います。

持っていないキャラは、スキル、ステータス、リンクスキルから、今までのRPG経験を基に解説させていただきますが、あくまで持っていないため話半分程度に聞いていただけたらと思います。

参考程度に

SS+「SSの中でも頭一つ抜けている」

SS「人権キャラ」

S「非常に強い、チームの要である」

A「強いがチームの補助であり、必須ではない」

B「いたら嬉しい、使うが後々抜けていく」

C「普通」

D「弱い」

SS~Dでキャラ評価もつけていきます。

引用:https://h1g.jp/helios/

最初は自分の持っているキャラクターのステータスやスキルは全て書いていこうかと思っていたのですが、こちらのヘイグwiki様が載せてくださっていたので割愛させていただきます。ヘイグwiki様を見ながら読んでいただけると嬉しいです。

リンクスキルについて

これは全ヒーローに共通することなのですが、エリオスでは非常に「リンク」、エリオスのテーマとしても挙げられたようにヒーロー同士の協力、チームワークによる戦術が重要視されています。そのため、基本的に水着などの季節キャラを含む「限定」キャラクター以外の所謂「恒常」キャラは、セクターをはじめとした、繋がりの深いキャラクターと相性が非常に良い様に設定されています。

状態異常は大事

また、「やけど」「凍結」「麻痺」「裂傷」をはじめとした敵に不利益を与える状態異常と、それを負った敵に対しての特攻「〇〇状態の相手に与えるダメージを増加させる。」というスキルやアビリティを持ったキャラクターがいますが、私は今後こういったスキル、アビリティを持ったキャラクターが増え、それを軸に戦っていくことになると考えているので、それによって評価が左右されているキャラクターもいます。現に「裂傷」に関するキャラクターは他の状態異常に比べ、一人多く有利な状態だったのですが、今回の『真夏のサバイバルアイランド』イベントでも裂傷軸のサポート兼アタッカーとなる、水着ブラッドが追加され、運営もその方針であると睨んでいます。

上記2つについては、この後かなり触れることになると思うのでよろしくお願いします。



サポート役の種類

主に

*サポートの種類(サポーターの呼び方)

バフ(バッファー)

デバフ(デバッファー)

回復(ヒーラー)

CT短縮(CT短)

DoT(DoT)

クリア(クリア)

ディスペル(ディスペル)

他あれば随時追記します。

バフについて

味方の攻撃力、防御力などを上げる(UP、アップ)効果を持つスキルのこと。厳密には違うが、特攻を味方に付与するのも、条件付きのバフとみても良い。

バッファーは、バフの効果を持つスキルを使うキャラまたは、バフが所有スキルの大部分を占めているキャラ。どちらかと言えば、バフをただ持っているキャラをバッファーと呼ぶというよりも、後者もしくはバフがそのキャラの強み、魅力である場合をバッファーと呼ぶイメージ。自分自身のみをバフする場合は、バッファーではない。大体アタッカーである場合が多い。味方単体へのバフのみのキャラは基本バッファーの中でも劣るが、そのバフの効果値が高い場合は、その限りでない。

デバフについて

敵一体、もしくは敵全体の攻撃力や防御力を下げる(ダウン)効果を持つスキルのこと。

デバッファーは、デバフの効果を持つスキルを使うキャラまたは、デバフが所有スキルの大部分を占めているキャラ。バッファーの逆と考えてほしい。ただし、バッファーが基本的にサポーターであることが多いのに対し、基本的にデバッファーはアタッカーとしての役割も兼ね備えていることが多い(補助アタッカー)。特に防御力を下げるデバッファーはその場合が多い。基本的に敵全体よりも敵一体に対してのデバフの効果量の方が高い。

ヒールについて

味方単体や味方全体のHPを回復できるスキルのこと。

味方全体を回復出来るヒーラーは貴重であることが多い。基本的にはバッファーかデバッファーの役割も兼ね備えていることが多い。

クールタイム減少(CT減)について

味方や自分のスキルのクールタイム(再使用可能までの時間、ターン。CT)を減少させる効果を持つスキル、またはCT減少スキルを持つキャラのこと。指定がなければ、基本的にフレームを含む全スキルのCTが減少する。「強力だがCTの長いスキル」の再使用を早めることが出来るので使い方によっては強力。

しかし、エリオスでは、フレームを含め最大3つまでしかスキルを入れることが出来ない、よって4人×3つのスキルで戦うことになる。この貴重な12枠に味方か自分がスキルを使い切らないと真価を発揮出来ない、所謂「スキルを腐らせる」状態になるCT減少スキルを入れるかは検討。

DoTについて

"Damage of Time"の略。「裂傷」や「やけど」「毒」などのターンが経過することによって勝手に固定ダメージが発生する効果のこと、またその効果を敵に与えるスキルのこと。自分自身にDoTを発生させるが、その代わりにスキルの効果量が同様のスキルに比べ非常に高かったり、自身を強くするキャラも別ゲームでは存在する。エリオスでも「オーバーフロー」を持つキャラがいる為今後登場するかも。この効果を敵に与えることによって、「特攻」の効果を発動出来るので重要。相手に与えられると厄介。

クリアについて

現状エリオスでは持っているキャラクターがいない為、知識としてだけ。デバフやDoTなどの「不利、弱体効果」を打ち消すスキル。大体「壊れキャラ」である場合が多い。ウィルなどが今後「クリアキャラ」として登場してもおかしくはなさそう。

ディスペルについて

エリオスでは、現状もっているキャラはヴィクターの一人のみである。敵のバフなどの「強化効果」を打ち消す効果を持つスキルのこと。

高難易度のクエストに挑む時(特にボス)では敵が自身にバフをかけてくるのではないかと思うので評価は上がると予想。



凸について

限界突破の進み具合のこと。例えば、同じキャラが2体出るか、ヒーローエンブレムを指定数持っていれば、1回限界突破したことになり、1凸となります。フレームは、文字通り限界突破した数で、どちらも最後まで限界突破していれば、完凸、一度もされていなければ無凸となります。

キャラの凸優先度について

全キャラ共通して、サポートキャラの凸優先度は低いです。基本的にHPが高いステータスを持っていたり、HPが上昇するアビリティを持っていることが多く、自身の火力は非常に低く、凸が進んでも火力はアタッカーキャラに劣ります。そのため凸の恩恵が少なく、☆4のサポートキャラにヒーローエンブレムを使うよりも、むしろ一回でも被っている☆3アタッカーキャラを凸したほうがよい程です。☆4アタッカーキャラは積極的に凸るべきです。

一番大切なことは?

押しにヒーローエンブレムいれることです。これは間違いないです。今回便宜上、全キャラに強さの評価をつけていきますが、全く同じ役割を持つキャラはいないので、押しにつぎ込んで大丈夫です。現状は凸無し「裂傷パ」などの相性よりも凸進んでるキャラ詰め込んだパーティの方が強い場合が多いので、基本的に凸さえ進めば産廃になることはないと思います。


【3】キャラ評価まとめ


サウスセクター

画像10



画像9

鳳アキラ

アキラはその「スピットファイア」というヒーロー能力に恥じず、炎を用い敵をやけどさせたり、火力を出して戦う純アタッカーです。後述する、「幼馴染」のウィル、「メンター」のブラッド、オスカー、「従弟」のレン、「先輩」のガストと相性のいいキャラクターです。

これは全「純アタッカーキャラ」に言えることですが、アキラは攻撃に特化している分HPが控えめで防御に難があります。特に「幼馴染」のウィルとは非常に相性がいいと言えるでしょう。

恒常アキラには非常に気の毒だと思いますが、ある理由で評価が☆3、☆4共に低いです。


【ホットドッグヒーロー】鳳アキラ

☆3【ホットドッグヒーロー】鳳アキラ

筆者は持っていません。(今後のキャラは一番上に所有有無のみ記します)

アキラは敵にやけどを負わせ、「やけど特攻」によって真価を発揮するキャラクターです。しかし、☆3アキラ自体のスキルに「やけど」を敵に与える効果が無く、バーストダメージや攻撃力をあげるスキルもあるものの、同じようなスキルをもつ☆4と比べ、効果値が(中)であることからなかなか無凸*状態で使うのは難しいキャラだと思います。

今後、アキラ以外の「やけど」を付与する味方キャラが登場すれば評価のあがるキャラではありますが、現状4人しか編成できないチームにいれるメリットがあまりないことから評価はこんな感じです。

☆3アキラ評価

無凸評価:D

やけどキャラが出た場合:D

凸が進んでいるなら:B

凸進んでいる+やけど新キャラ:B

【「自称」天才ルーキー】鳳アキラ2

と現状では思います。どうしても使う場合であれば、属性は一致していませんが、☆2フレーム『「自称」天才ルーキー』でやけどを付与出来るスキルを持たせて使うのをオススメします。


【夜更かしにご用心】鳳アキラ

☆4【夜更かしにご用心】鳳アキラ

持っています。

☆3のアキラと違い、自身でやけど(大)を敵に付与できます。アビリティに「やけど特攻」とスキルで「やけど特攻中ダメージ」、バーストスキルで「やけど特攻大ダメージ」を与えられ、単体で完結しており高い水準のやけどアタッカーであると言えます。

【燃え盛る炎】鳳アキラ2

☆4フレーム【燃え盛る炎】で自身の弱点である打たれ弱さをカバー出来る「自分自身の単体回復」と会心率、会心ダメージを共にあげられ、フレームも合わせると、SSあげたいレベルの良いキャラクターなのですが・・・。

ここでこのアキラを見てみましょう。


【真夏のサバイバルアイランド】鳳アキラ

☆4【真夏のサバイバルアイランド】鳳アキラ

身内が持ってます

☆3のアキラと、これから【夜更かしにご用心】鳳アキラにつける評価が低いのはだいたいこの水着アキラのせいです。

まあこのアキラくん、絵ももちろんいいんですが書いてあることがやばい。同じようなスキルを持つ☆4ビリー(いうなれば裂傷版)が、裂傷を持つキャラの多さもあいまっておかしいキャラクターと化してしまっているんですが、ビリーくんは、サポーターで自身の火力が低く、サポーターの割に耐久力が低いんですよね。詳しくは後述しますが。

まず、水着アキラ自身が持っているスキルのターン開始時、味方全体BP取得大(スキルレベル2?段階で3ターン継続)が、大体15%程度味方にバーストゲージを貯めるので、15%×4人で60%、それを3ターン行うので、180%のBPアドバンテージを稼いでいるわけです。これおかしいどころの騒ぎではなくて、また引き合いに出しますが、ビリーの☆4フレームもBP取得なのですが、スキルレベル1時点で4人に対して14%、つまり56%のBPを稼いでいる訳なんです。これでもかなり高いBP効率で、☆4グレイのフレーム、「自分自身にBP付与」だと30くらいしか自分に付与しません。

これだけでも「え?アキラくんおかしくない?」ってなった方多いと思うのですが、極めつけはスキル2も壊れスキルな点。敵全体にやけどを付与し、味方全体にやけど特攻を付与します。この特攻によるダメージの大幅増加が筆者自体状態異常パーティを推している理由なのですが、計算式はまだちゃんと計算していないのですが、ダメージの跳ね上がり方がおかしいんですよね。アキラもここは流石に自重してやけど特攻(中)なのですが、それでも味方全体のダメージが目に見えて変わります。特攻は条件がある分、他の条件のない通常攻撃力増加に比べ効果量が高めだと思っています。

そしてこれは本当にやっちゃいけなかった。

【RAMPAGE!!!!!】鳳アキラ2

☆4フレーム【RAMPAGE!!!!!】鳳アキラのスキルは「味方全体のバーストダメージUP大」です。バーストダメージの上昇スキルも、他の通常攻撃力増加スキルと比べ効果量がかなり高く、非常に強いです。これはフレームも持っている人の特権ですね。

とまあ、水着アキラは強い+強い+強いを足して割らなかったようなキャラなんですね。ここまで話してカンのいい方ならお気づきでしょうが、ゲームの性質上、パーティ(チーム)に同じキャラは一人しか入れられません。限定キャラであるとか関係なく、です。つまり、他のアキラを入れると水着アキラは入れられません。これを加味し、他のアキラは評価が下がっています。

後々やけどキャラが増えてやけどパを組むなら間違いなく水着アキラが入ってくると思いますが、そもそも水着アキラを持っていないなら、やけどパより他の状態異常パーティ使ったほうが強いということになりかねない、というか間違いなくそうなると思ってます。

一応水着アキラのデメリットを挙げると、「耐久力」が他の準アタッカーに比べても頭一つか二つくらい低く、非常に「脆い」です。現在開催されている「真夏のサバイバルアイランド」では自身の特攻火力で押し切ることが出来るので問題は無いです。無凸、1凸程度の育成状況での、通常クエストなどでは「絶対」不利属性の敵キャラクターが出てくるクエストに連れて行かないでください。有利属性でも、ウィルか水着ブラッドなどの回復や防御能力上昇によってアキラを守れるキャラがいないと運用が難しいと思います。

凸優先度は全キャラ中一位です。

長々と書いてしまいましたが、結論としては

【真夏のサバイバルアイランド】鳳アキラの評価

やけどパ以外:SS+

やけどパ:SS+

【夜更かしにご用心】鳳アキラの評価

無凸:B

やけどパ:S

凸進んでいる:A

凸+やけど:SS

です。単体の評価としてはこんな感じですが、水着アキラなしのやけどパ組むなら人数多い裂傷パ組んだ方が無難です。*個人の感想です。

ここまで散々水着アキラのやばさを書き連ねて来ましたが、エリオスは幸い持ってるキャラも見せびらかして戦うゲーム、札束で殴り合うゲームではないので水着アキラを持っていなくとも大丈夫です。筆者自身別になくて困ったことはないです。もってるキャラで工夫するのが楽しいゲームなので安心してください。

それでは、次のキャラに行ってみましょう。



画像11

ウィル・スプラウト

ウィルのヒーロー能力は「エバープラント」です。「幼馴染」のアキラと比べるとスキル、アビリティへのヒーロー能力への落とし込みは少しわかりにくいですが、植物の持つ薬効効果を味方に用いて回復したり、バフをし、逆に敵には、植物の持つ毒を用いて、「毒」状態にしたり、能力を低下させます。自身に火力はない為、味方を補助してトドメを刺してもらうという、「自分では動くことの出来ない(が、触れるとただでは済まない)」植物の様な特性と、ウィルが持つ豊富な植物知識がないと出来ない戦い方をしており、上手く植物やウィル自身と絡めたスキル構成だと思います。

ウィルの相性のいいキャラクターは「幼馴染」のアキラ、レンです。どちらも準アタッカーキャラクターなので、補助をしてあげないと難易度の高いクエストでは敵の攻撃に倒れてしまいがちです。ウィルで回復してあげましょう。

ウィルは評価が高いです。なぜなら、ヴィクターを除いた「唯一」の全体回復キャラクターだからです。ヴィクターとは役割も異なり、回復量はヴィクターを上回ります。

「真夏のサバイバルアイランド」での目玉報酬であるオスカーの☆4フレーム【南の島の思い出】では初?となるフレームでの味方全体回復が登場しましたが、期間限定であり、メインフレームが固定されてしまうデメリットがあることから今回は考慮していません。(オスカーの評価欄ではもちろん評価します。)


【成長の手応え】ウィル・スプラウト

☆3【成長の手応え】ウィル・スプラウト

もっていません。

味方全体の攻撃力と防御力をそれぞれ(小)ですがどちらも上昇させられ、味方単体の回復とそのキャラのスキルCTを1減少させることの出来るサポートキャラです。

どちらも筆者は持っていないのが残念ですが、水着アキラと☆3ウィルの相性は非常にいいと考えられます。水着アキラの脆さのカバーと、非常に強力なアキラのスキルのCTを減少出来、相性抜群です。同じく強力なスキルを持つ、☆4ビリーとも相性が良さそうです。

書いていて気づいたのですが、状態異常パだけでなく、味方のCTを下げることが出来るスキルを可能な限り入れて、強力なスキルを持つキャラのCTを全力で下げ、強力なキャラの真価を生かし戦う『CT減少パ』も現れるかもしれませんね。


【真夏のサバイバルアイランド】ウィル・スプラウト

☆3【真夏のサバイバルアイランド】ウィル・スプラウト

身内が完凸しています。

現状、毒を持つのがウィルのみでありアタッカー不在なことから「○○パ」とは呼べず評価もあまりしていませんが、毒パが今後出てくる場合、要となりそうなキャラクターです。

しかし、アキラでも触れたように同名のキャラクターは一人しかパーティに入れることが出来ません。ここで、水着ウィルの競合相手となるのが、☆4【至福の甘味タイム】ウィルです。


【至福の甘味タイム】ウィル・スプラウト

☆4【至福の甘味タイム】ウィル・スプラウト

リンクスキル【あの頃みたいに】

画像15

無題

バーストスキル

無題

スキル

無題

アビリティ

無題

こちらのウィルはヘイグwiki様にページがなかったのでレベル70時点ではありますが(1凸)記載いたします。スキル、アビリティレベルは上からそれぞれ3、2のものです。

持っていてかなり使っています。

まず言いたいのは、水着アキラの時とは違い、☆3ウィル、水着ウィル、☆4ウィルの役割は全く異なることです。アキラはすべて大きいくくりから見れば、「アタッカー」であり、唯一水着アキラはサポートの面が強いですが、自分自身に火力があることは疑いようがないです。

しかし、ウィルは「サポート」という大きなくくりの中でも、味方の補助役(☆3)、毒パのサポート役(水着)、回復役(☆4)と役割が異なります。なので一概にこのウィルが最強です、とは言えません。

それでも、パーティに一人しか「ウィル」がいれられない以上、役割によって採用するパーティが変わり、採用頻度も変わる訳です。採用頻度が高いキャラには「強い」という評価を与えて問題ないと思います。

それを踏まえて言うのであれば、☆4ウィルは間違いなくこの3ウィルのなかで一番強いです。

汎用性の高さ(どのパーティにも入る)、よって採用率も高く、オンリーワンの性能も持ち合わせています。


ウィルの評価

よって順に

☆3ウィルの評価

無凸:B

無凸+CTパ:A

凸有り:A

凸+CTパ:S

水着ウィルの評価

無凸:D

無凸+毒パ:D

凸:C

凸+毒:C

☆4ウィルの評価

凸無し:SS

凸有り:SS+


画像20

ブラッド・ビームス

ブラッドのヒーロー能力は「インペリアル・ジャッジ」です。磁気を使ってあらゆる金属を操ります。

余談ですが、ヒーローは自分の能力に応じた武器を持ち歩いていて、特に手持ちで何も持つ必要が無いor武器がコンパクトなヒーローは、「サブスタンス回収用」のウエストバックに加え他にもバックを持っていることが多いです。ブラッドの場合は、砂鉄を自身の持つ武器に這わせて戦うことから、バックの中は砂鉄でいっぱいであると予想しています。戦う時、攻撃モーション3段階目では影から鎖を出して攻撃していますが、これはおそらく足下の砂鉄を硬化させ、鎖状にして攻撃しているので、ブラッドの足下は常に砂鉄にまみれていますね。

とまあちょっとダサい?エリオス余談はおいておきますが、ブラッドの能力は応用の幅が広く、そのため基本的には「サポート」キャラという扱いにはなりますが、その能力は多岐にわたります。ウィルと同じく「サポート」と一括りには出来ません。そのためあくまで評価は相対的に見たものになります。

ブラッドは「主従」の関係であるオスカーと非常に相性がいいです。他にも、同じセクター所属であり、「メンティー」のアキラ、「同期」のキース、「弟」のフェイスと相性がいいです。


【多忙なメンターリーダー】ブラッド・ビームス

☆3【多忙なメンターリーダー】ブラッド・ビームス

持っています

麻痺無効と毎ターン味方全体にアタックオーブを付与出来、有利属性である「テクニック」属性への防御力UPを味方全体に付与して、有利な局面をより有利にし、確実に勝利をつかみ取る、「効率主義」のブラッドらしいスキル構成です。

【市民に人気のリーダー】2

☆3フレームである【市民に人気のメンターリーダー】ブラッド・ビームスは、敵全体の攻撃力と防御力を(小)ダウンさせ、より味方を堅固にしてくれるでしょう。しかし、あくまで(小)なので減少量は控えめです。

【無作法な来訪者】ブラッド・ビームス2

他に☆3ブラッドと相性がいいのは、☆2フレーム【無作法な来訪者】ブラッド・ビームスです。☆4の属性とも一致しているので、☆4ブラッドにもおすすめです。


画像24

☆3【真夏のサバイバルアイランド】ブラッド・ビームス

*自分のゲーム内スクリーンショットです。

「真夏のサバイバルアイランド」の目玉報酬の☆3キャラです。現状再入手手段がないので、確実に入手するべきです。

裂傷パのサポート兼アタッカーで、完凸したブラッドを抜く裂傷キャラは、☆4完凸程度しかいないので、評価は高いです。裂傷パは恒常キャラと無料キャラで完成するので、現状状態異常パでは一番作りやすく、完成度も高いです。

ブラッド自身は敵一体の攻撃力を(小)ダウンさせ、裂傷を与えたり、味方全体の「テクニック」属性への防御力を(中)アップさせ、補助に長けています。アビリティに裂傷特攻を持ち、バーストスキルでは裂傷特攻大ダメージを敵一体に与え、攻撃に特化しているスキルを持っている訳ではありませんが補助アタッカ-の役割も持ちます。

画像25

☆3【最高の勲章】ブラッド・ビームス

敵全体の攻撃力と防御力を(小)ダウンさせるスキルを持ちます。効果量に差異がある可能性もありますが、☆3【市民に人気のメンターリーダー】ブラッド・ビームスとステータス、アビリティが違うだけでメイン装備をどちらにするかは気にしなくても良いと思います。

ちなみにこちらのフレームは、アビリティは「裂傷特攻」のみなので、☆3ブラッドへの装備は非推奨です。これを☆3ブラッドに装備させるくらいなら「ブレイブ」属性で、HPを上昇させるアビリティを持つ☆2フレームを凸って装備させた方が良いです。


【休息の時間】ブラッド・ビームス

☆4【休息の時間】ブラッド・ビームス

持っています。

☆3ブラッドは防御を高めて堅実に勝ちを狙いにいくスキル構成でしたが、打って変わって☆4ブラッドは、味方の攻撃力を高めて「やられる前にやれ」というスキル構成になっています。こんな優しい微笑みをしているのに・・・。

味方全体に攻撃力(中)UPと、バーストダメージ(中)UPを出来るスキル構成で、本人はサポートよりのステータスでかなり耐久力もあります。序盤のクエスト(normal)での心強い味方です。リセマラで狙うならオススメです。

逆に、かなり強くなってくると出番が少なくなっていくキャラなので、サポートキャラの中でも凸優先度、凸の評価は低めです。

【不撓不屈、鋼の心】ブラッド・ビームス2

☆4【不撓不屈、鋼の心】ブラッド・ビームス

味方全体の攻撃力と防御力を(中)UP出来るスキルを持っています。CTも8と取り回しも良く、全☆4フレーム中でもトップクラスの強さを持っています。キャラブラッドの☆に関係なく、ブラッドを使うなら是非持っておきたいフレームです。


ブラッドの評価

☆3ブラッドの評価

無凸:C

凸:C

水着ブラッドの評価

無凸:D

無凸+裂傷パ:C

完凸:A

完凸+裂傷:S

☆4ブラッドの評価

無凸:A

凸:A



画像28

オスカー・ベイル

オスカーのヒーロー能力は「ソニックキラー」です。音速のスピードで身体を動かせます

(一部ネタバレ要素を含みます)

ヤシの木を音速の手刀で壊せるほどのガタイの良さを持ち、筋トレが趣味です。ヒーロー能力で相手を翻弄し、確実に防御力を削り取り、またあるときには強靱な肉体で味方を守ります。

オスカーと相性のいいキャラは、「主従」のブラッド、「メンティー」のアキラです。


【マッスル指導法】オスカー・ベイル

☆3【マッスル指導法】オスカー・ベイル

持っていません。

☆3オスカーは、鍛えているオスカーのイラストになっています。おそらくオフの日のオスカーだと思います。その為、オスカーの能力もオフ仕様で、ヒーロー能力にというよりも、オスカー自身の能力が色濃く出ていると思います。

自分自身の防御力を(小)UP、ブレイブ属性に対する防御力を(中)UPし、守りを固め、もう一つのスキルで気絶無効を自分に付与し、味方をかばいます。オスカーが指導を行っているアキラは、非常に打たれ弱いキャラなので、オスカーでかばうことでアキラが思う存分攻撃出来そうです。かばって負傷したオスカーをウィルで回復させてあげましょう。

【ブラッドに盾突く者の末路】2

☆3【ブラッドに盾突く者の末路】オスカー・ベイル

味方をかばうとどうしても自身のHPが減ってしまうオスカーですが、このフレームは非常に相性が良く、オスカー自身のHPを回復させ、さらに攻撃力と防御力を(中)UPさせます。アビリティにもHPUPがついているので、耐性が上がり、☆3オスカーと非常に相性のいいフレームです。

【わんぱくハリネズミ】2

☆2【わんぱくハリネズミ】オスカー・ベイル

こちらのフレームは、☆3フレームの劣化版という感じで、効果量は劣るモノの、回復と攻撃力と防御力の(小)UPが行えます。☆3フレームを持っていなかったり、凸れていない場合は候補に入ってきそうです。

どちらも自身のHP回復がついており、優秀で扱いやすいフレームなので、属性は一致していないものの、☆4オスカー、水着オスカーのメインフレームへの採用も検討出来そうです。

【ミニヒーロー オスカー】オスカー2

☆1【ミニヒーロー オスカー】オスカー・ベイル

これは少し変わった例なのですが、☆3オスカーには☆1フレームの採用も検討すべきだと思います。☆3オスカーをパーティに採用する際に期待したいのが、「脆いアタッカーへの敵の攻撃をオスカーに集めて、アタッカーを守ること」だと思います。その時にやはりネックになるのは、オスカーの「かばう」スキルのCT中はオスカーが味方を守れないことです。確率ではあるものの、敵を挑発出来るスキルによって少しでもスキを減らすことが出来るのは評価点です。テクニック防御(中)UPもあるので、テクニック属性の敵に限り防御力にも期待できます。


【暴れん坊の世話】オスカー・ベイル

☆4【暴れん坊の世話】オスカー・ベイル

持っています。アレキサンダー、かわいいですよね。

敵一体の防御力を(大)ダウンさせ、自分自身の攻撃力と防御力を(大)アップさせ、アビリティはHPが50%を切ると攻撃力が上昇するなど、サポート色の強いアタッカーです。アタッカーとしては火力が低めなので、準アタッカーという位置になるでしょうか。

防御力の(大)ダウンは非常に魅力的なのですが、いかんせん自身の火力自体はサポーター並みなので、アキラのようなアタッカーキャラと組み合わせることが必要になります。

画像39

☆4【いつもそばに】オスカー・ベイル

8/27追記:自身の攻撃力ちバーストダメージを(中)UPさせる効果を持ったスキルと、アビリティはBPUPⅣ、攻撃力・HPUPⅣと攻撃に長けたフレームです。☆4オスカーとは相性がいいですが、☆3オスカーは守りに長けたスキル、アビリティ構成なのでこちらを装備するより☆3、☆3フレームを装備したほうが良さそうです。水着オスカーにも、☆4【満天の星の下で】オスカー・ベイル☆4【南の島の思い出】オスカー・ベイルがない場合、装備がオススメ出来るフレームです。


画像35

☆4【真夏のサバイバルアイランド】オスカー・ベイル

とても筋肉。よい。

持ってません。

自分自身の防御力を(特大)UPさせ、挑発によって味方への被弾を抑え、自身の攻撃力を(特大)UPし攻防両面で「メンター」らしく頼れるキャラです。どちらも持っていませんが、水着アキラを守って戦うためのキャラだと思います。書いてあることがシンプルに強くて特にいうことはないです。

画像36

☆4【満天の星の下で】オスカー・ベイル

これも情報がないものの、【エリオス公式Twitter】が載せているものによると、アビリティで「HPUP」,「毒無効」とサポートよりの能力なので水着オスカー自体にあまり火力はなく、スキルを使って真価を発揮するのではないかと思います。また、スキルは自身の回復と攻撃力と防御力UPのようです。おそらく「強力」とあることから(特大)UPか(大)UPであると思います。情報提供お願いします。

8/27追記:ちみぴ様に情報提供いただきました。ありがとうございます。

スキル名:オウンエフォーツ(CT6)

初回使用するまでにCT2の制限がある為、開幕では確実にスキルを撃てないというデメリット効果持ちのスキルです。オートであれば、「勝手にスキルを開幕で使用しない」というメリットにもなります。

スキルレベル1時点で回復量は1600程ということなので、同様の☆4フレームを持つマリオンは2100程度回復するのでそれに比べると回復量は控えめという印象です。しかしマリオンのスキルはCT8なので取り回しの良さはオスカーがかなり上回りそうです。

また攻撃力・防御力の効果量は、予想通り(大)UPでした。

アビリティは開始時BPUPⅣと毒無効で、BPUPは強力なのですが毒無効は持っていない敵に対しては刺さらない効果なので少し弱めかな?というイメージです。

画像37

☆4【南の島の思い出】オスカー・ベイル

ついに出ました。フレームでの味方全員回復。味方全員を回復し、防御力を(小)UPさせます。書いてあることは☆4ウィルというより、☆4ヴィクターに近いのでヴィクターと同じく回復量自体は控えめかな、と思います(スキルレベル2時点で800程度)。アビリティは「ブレイブ属性のチームメンバーの攻撃力をやや大きく増加させる」というものなので、ブレイブ属性パーティに採用しましょう。そこまで上がり幅も大きい訳ではないので、ブレイブ属性キャラがパーティに3人以上いないとつける意味が薄いように感じています。また効率も計算しようと思います。アタッカーにこのフレームを褒美してしまうと、火力も体力も落ちるのである程度固いサポーターに装備させるのをオススメします。

(このフレームは正直味方全員を回復するというだけでかなり強いので、身も蓋もありませんが、どのオスカーにもメイン装備させた方が良いと思います。)

先に挙げたように、アビリティの効果量自体は控えめなので、「ブレイブ属性のフレームがめちゃくちゃ少ない」、という以外は、回復、アビリティともにスキルレベルが上がるのもあり、凸してしまってもよさそうです。

8/27追記:現状あまりにも回復量が少ないのにも関わらず、CTは結構長いため、完凸出ない限り、オスカーへの装備はオススメしません。☆3、☆2フレームがかなり優秀なのでそちらの方がオススメです。


オスカーの評価

☆3オスカーの評価

無凸:B

凸:A

☆4オスカーの評価

凸アタッカー不在+オスカー無凸:D

凸アタッカー有り+無凸:B

凸有り:S

水着オスカーの評価

アタッカー不在+無凸:C

アタッカー有り+無凸:A

凸有り:SS

水着アキラ有り:SS+


サウスセクターまとめ


どのセクターも個性が強くてそれぞれの良さがありますが、サウスセクターはセクターとして見ても一番まとまっていて連携がとれたいいチームだと思います。

恒常☆4に限定した話ではありますが、まず「メンター」のブラッドが味方の士気を高め、攻撃力を上げます。同じく「メンター」のオスカーが敵の防御力を下げ、「メンティー」であるアキラに繋げます。アキラは自身で火力を出し敵を追い詰めますが、脆いため、同じく「メンティー」であるウィルが回復し毒で敵を追い詰めフィニッシュ。こんな風に非常に連携がとれていると思いました。彼らが実際『サブスタンス』回収のため、一緒に戦う時もこんな感じなんでしょうね。

画像38

いいですねー。

みうぴ様の提供画像

画像39

うらやましい!!水着姿がかっこいいです。


ノースセクター

ガスト新フレーム

画像40

アビリティは開幕BPUPⅥで、スキルレベル1時点で開幕装備者のBPUP50%UPの水着アキラもビックリの効果です。


参考になるとてもありがたいツイート

ミウ様

https://twitter.com/miu_2922/status/1295650755223777281?s=20
https://twitter.com/miu_2922/status/1297106831609798657?s=20
https://twitter.com/miu_2922/status/1294943716591808512?s=20

迷惑でしたら消します。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?