自分が動かないと★

赤ちゃんは、今様々な制度を受けることができています。

でも、それを教えてくれたのは、入院していたときのママ友さんでした。

ママ友さんが、隣に入院していた赤ちゃんのパパから御礼を言われていたのを見た(聞いた?)ときに、

何ですか?それは?ん?と話に割り込んだことがきっかけでした。

そして、心疾患は内部障害に該当することがある、身体障害者手帳等の対象になる可能性があるとのことでした。

もちろん自分の子供に身体障害があることを認める、届け出ることに抵抗がなかったわけではありません。

ですが、もし身体障害者手帳を取得して、手続きすればETCが半額になる!これは我が家にとってはめちゃくちゃ大きいことです。

赤ちゃんを1〜2ヶ月に1度兵庫まで連れて、通院しています。それは結構お金がかかる

だからETCが半額になるってむちゃくちゃありがたい。

のちのち、詳しい人に聞いたところ、もちろん申請しても、対象から外れる可能性も十分あると言われました。

診断書は1通発行するのに、5,000円かかると。それでも可能性があるなら!!と手続きをしました。

結果、とりあえず対象とのことでした。とりあえずと言ったのは、期限付でした。その期限が来たときに再度申請が必要とのことでした。つまり、病状が良くなっていれば、制度の更新は難しいとのこと。

もちろん良くなってほしいです。手帳を持つことは複雑です。本当はなくていいもの。

ただ対象となるのであれば、制度の恩恵を受けて、より良い生活がおくれたらいいなと思います。

出産したときに、確かに多種多様な制度のことがわかる冊子をもらいました。

病院にも、制度に詳しい部署があり、たずねたところ、本当に良くしていただきました。

でも、それに気づいて行動しないと何も始まらないことも知りました。

知りたい!教えて!と動けば、役所も病院も必要な情報をくれます。

ただ、情報が欲しいと思わなければ、気づかなければ、何もないんだな、そのまま時が過ぎていくんだなと思いました。

自分で動くって大事だなと。自分で気づいて動くことってむちゃくちゃ大切だなと思います。

また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?