つわり。

最初は、絶対安静にしてと言われたから、トイレとかお風呂以外は寝ていてください。家事もしないでください。と。

でも、実感がないのです。調子が悪い実感が…

出血はしていて、でも特別痛いとか、気分が悪いわけじゃない。

頭ではわかる。わかる。

寝てると背中が痛い。暇。暇。暇。。。

スマホを見るにも、一日中毎日…。

だけどお腹をなでる。わたし今できることをやる。安静にする。かわいいかわいい。わたしの子。

季節は春、外は暖かく、桜も咲いているだろう、子ども達が近くの公園で遊ぶ声が聞こえてくる。

なんとも言えない気持ちになる。

そのうち、つわりの症状が出始める。気持ち悪い…吐きそう、でも吐くまではいかない。めまいがする、気持ち悪い。終わりが来ると分かっていても体調がすぐれず、気持ちも下がるばかり。

食べもの、飲み物、とにかくほとんど受け付けない。お茶も無理。夫が隣で、コンビニで買ってきたご飯をむしゃむしゃ食べてるのを見ても気持ち悪かった。。。

夫は何も言わなかったけど、きっと不満が溜まっていたはず。家事もせず、毎日ひたすらゴロゴロしている嫁…。

まず、女じゃない、だからわからないことっていっぱいあると思う。世の中には妊娠がわかっても産休に入るまで働く人はたくさんいる。つわりの辛さも経験がなければわからない。

だから…とにかく家事をやって欲しそうだった。妊娠初期の頃はわたしが怒った後、彼も怒って口をきいてくれなくなる、そんなことがよくあった。

GWのある日も、やっぱりケンカっぽくなった。口をきかないまま、友人と飲みに出かけてしまった。。

でも次の日、相当ストレスが溜まっていたのだろう、かなり飲んで帰ってきて、二日酔いになった。気持ち悪いし、何も食べれない、と。

それが毎日ってどう?と聞いたら絶句していた。

それに悪いことをしたと思っていたよう。普通に話しかけたわたしにびっくりしていた。

それから変わった。優しくなった。笑うようになった。より大切にしてくれるようになった。。

通常であれば一ヶ月に一回の検診は、2週間に1回。少しずつ剥がれた後はよくなっていったし、出血もしばらく止まらなかったけど、かなりしてから止まりました。でもつわりがひどく結局ほとんど寝たきりの生活を過ごしていきました。

赤ちゃんも本当によく頑張ってくれた。一人じゃない、この子と頑張っていると。

さらに…わたし以上にずっと頑張っていてくれたと生まれてからよくわかることになります。

また次回、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?