解放

病院独特のストレス。

解放!!!

それでも兵庫県立こども病院は完全看護です。一般病棟であっても、子どもを看護師さんに預けて帰ることができる病院です。夜間の付き添いが絶対ではありません。とても有難いことです。

そう。わたしはわたしの勝手で付き添いをしていたのです。したくて、していたのです。

だって兵庫に身内はたった一人。赤ちゃん。

もちろん気持ちを整理するために一人になりたいときはあったし、病室では、親の飲食は禁じられていたので、休憩で外に出ることは多々ありました。

また、夕ご飯+お風呂、夜は長めに休憩をとってハウスに戻っていました。

ずっといつ退院できるかわからない、先が見えてない中で、無理をしたら必ず体調を崩す。ので、無理矢理にも夜は長めに休憩をとっていました。

あと1週間で退院!とかわかっていれば、結構なことが我慢できます。

しかし先が見えない、いつ退院かわからないと、1つ1つのストレスがいつまで続くんだろう?と、途方もなく感じて、気持ちがダダ下がるのです。

看護師さんも人間です。そしてお仕事です。求めすぎてもいけないこともわかっていたつもりでした。

ただこのいつまで続くんだろう病は、些細なことで感情を沸点に達しさせます。イライラが募るのです。

しかし本当に気遣ってくださり、入院してる子どもだけじゃなく、わたしが休憩に行ってないことに気づき、お母さんご飯食べてきてください!わたしが一緒にいますから!と言ってくださる方もいて、本当にありがたかったです。

いろんな方と関わり、人生勉強になりました。必要な経験だったのかもしれませんね。

今まで独身の頃は、自分本位で、嫌だったら抜け出すことができました。辞めることができました。

でも今回ばかりは、今今を頑張るしかない。必死でした。

だから退院日が決まったときは本当に嬉しかったです。

次回に続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?