離乳食

前回の投稿から随分あいてしまいました!

気持ちが整わず。

今までずっと書きだめて、毎日一つずつ投稿してました。時間があるときにちょこちょこと書いては朝10時くらいにアップする。

スラスラ書けたんです。

それが…書けない。書く気にもならない。

それは、焦っていたからです。

普通に、なるだけ普通に近づけようと。いつのまにかそんなことが目標になっていました。

はいはいや、つかまり立ちをしても良い時期なのに、まだおすわりもしっかりできない。寝返りはできるけど、戻らない。

離乳食もつぶつぶを食べるとオェーと、前に進んでいけてない感覚になり、どよーんとしていました。。。

人は前進できているときは、それがゆっくりでも前向きでいられる。

でも止まっている、後退していると感じる時、しんどかったり、下を向きがちだなと思います。

子育てって、当たり前だけど、なかなか自分の思う通りにはならない。

予期せぬことの連続。

離乳食!つぶつぶを食べるとオェーとなる期間が随分ありました。

市販のベビーフード、適齢期のものが全然食べれない、ずっと5ヶ月のペースト状のものをパクパク。

そこで。なるだけベビーフード頼りでいこうと思っていた離乳食ですが、つぶつぶを食べて欲しい一心で、ちょっとだけ自分で作るようになりました。

5ヶ月と7ヶ月の間の硬さの離乳食。

めちゃくちゃ柔らかいおかゆからちょいつぶつぶのおかゆ。

にんじんもペーストのベビーフードから、ちょっと茹でてすりおろしてザラザラのもの。

さつまいももレンジでチンしてすりつぶして。

しらすも、塩抜きしてすりつぶして。

それをしばらくして…満を持して、7ヶ月のベビーフードのつぶつぶの離乳食!食べたー!!!

このちょっとの成長がめちゃくちゃ嬉しい!

そう、遅れていることが嫌だったんじゃない。進めないことがモヤモヤの原因だった。

我が子は、我が子なりにゆっくり成長している。それが実感できたら、ちょっと余裕ができました。

赤ちゃん生まれて一年たちました。

寒くなる、冬に向かうこの季節。

外に出るたび、一年前を思い出す。

辛かった。でも辛いって言えなかった。頑張ってる赤ちゃんいて、辛いなんて言えなかった。

でも一年前のわたしに言いたい。

母親として、よく頑張ってる。耐えてる。辛かったね。頑張った先に家族揃って生活できる日がくるから、頑張れって、ぼろぼろの一年前のわたしを抱きしめたくなりました。

赤ちゃんしか見えてないけど、自分のお母さんや夫がしっかり支えてくれる。受け止めてくれる。乗り越えられるから。がんばれ。

そして、あのときは周りが全く見えてなかった。

感謝しかありません。

実母と夫にこれから恩返しだね。赤ちゃんもママを支えてくれた。

ごめんなさいはたくさんある。でもありがとうってここから、また歩き出す。

過去は変えれないけど、未来はわたし次第。

今でも不安に押しつぶされそうになることはたくさんあります。でも一年頑張ってきた。それが少しだけわたしを強く優しくしてくれた。そう思います。

関わったすべての方に感謝。ありがとうございます。

また書きます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?