見出し画像

Symbol のWebウォレット「Ventus Wallet(ウェンタスウォレット)」の使い方


このWebアプリでは秘密鍵(プライベートキー)の入力は必要ありません。
秘密鍵の管理は、Chrome拡張機能の SSS Extension が 暗号化秘密鍵として安全に保持します。ユーザーの皆様は、秘密鍵を意識する事なく、アプリを利用する事が出来ます。最初に、いなたつさんの以下の記事をご覧ください。

       ➡️  SSS Extensionをリリースした話

それでは早速、使い方を見ていきましょう👀

まず SSS Extension をインストールしてください。
Google Chrome ブラウザで「SSS Extension」と検索します。

Chromeに追加をクリックして拡張機能をインストールしてください。

インストールが出来たら、アカウントを追加しましょう。
今回は、アカウントを生成をクリックして、新しいアカウントを作ります。

アドレスが生成されるので、Name と Password を任意で設定して Next を押します。

アカウントを確認して Done を押すと登録されます。

ウォレットの復元時に必要な、秘密鍵(PrivateKey)をバックアップしましょう。
アカウントの画面で目のマークをクリックしてパスワードを入力すると表示出来ます。
紙など安全な場所にメモして保管してください。
紛失した場合、このウォレットを復元出来なくなります。

それでは、Ventus Wallet と SSS Extension を連携しましょう。
Chromeブラウザで、Ventus Wallet を開きます。

        https://ventus-wallet.net/

右クリックをして、メニューから、「Link to SSS」 をクリックします。
これで Webアプリケーション と SSS Extension が連携出来ます。

リンクされると右下に
「Linked with SSS」
と表示されます。

表示されない場合は、ブラウザをリロードしてください。
Mac:   ⌘ + shift + R
Windows:  Ctrl + F5

※ SSS Extensionと連携したいWebアプリのドメインを、直接入力して登録する事も出来ます。

Account Info にアドレスが表示されれば準備OKです。

保管用として利用しているアカウントではなく、普段使い用のアカウントでの利用をオススメします。

作成したアカウント(アドレス)宛に、他のウォレットや取引所からXYMの送信を試してみてください。
(XYM以外のモザイクも送信可能です)

未承認トランザクションを検知すると、GIF画像がポップアップします。

トランザクションが承認されると、ブラウザが自動でリロードされ、Tx History に詳細が表示されます。

メッセージを暗号化して送る事も出来ます。Encrypted message(暗号化) を選択して送信してください。
暗号化をする時と、トランザクションへの署名時の2回、SSS にてパスワードの入力が必要になります。

このウォレットでは、まだ暗号化メッセージの復号が出来ない為、デスクトップウォレットか、Arcana等で確認してください。(今後対応する予定です)

     ※ 追記 メッセージの復号が出来るようになりました

アグリゲートトランザクションで、最大100件まで一括で送信出来るようになりました。


アドレスリストにエラーがないかチェックします。
2回目以降は、チェックを外す事ですぐに一括送信する事が出来ます。


ネームスペース宛に、モザイク送信が出来るようになりました✨

モザイクの作成、ネームスペースの作成が出来るようになりました。

委任ハーベストの設定が可能になりました。



Ventus Wallet は、MAIN NET だけでなくTEST NET にも対応しています。

TEST NET のアカウントを SSS Extension に追加後に、ネットワーク設定を TEST NET に切り替える事で利用出来ます。

ネットワーク設定を切り替えたら、ブラウザをリロードしてください。
Mac:   ⌘ + shift + R
Windows:  Ctrl + F5

TEST NET 利用時に必要な、テスト用のXYMは SYMBOL Faucet から取得してください。

        ➡️  SYMBOL Faucet

        


最後に

ウォレットの背景デザインにご協力いただきましたMahoさん
Webウォレット作成にアドバイスを頂きました、Symbolコミュニティの開発者の皆さん、ありがとうございました。

Ventus Walletについて何か不明な点がありましたら、                  
   ➡️ https://twitter.com/mikunNEM  
までご連絡ください🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?