見出し画像

普通の人生だったはずなのに、「結婚」だけが手に入らなくて。〜独身婚活女子みくもの日記〜

こんばんは、みくも(@mikumo0930)です。

都内で働きながら、婚活をしています。

先日、私の誕生日でした。

誕生日とは不思議なもので、みんなに祝ってもらえる日、親に感謝する日、いろんな側面を持っています。この日だけは自分が主役なのかも、といい気分を味わうこともあれば、年齢が一つ増えるただそれだけなのに、どん底の気持ちになることも。私は後者でした。

私は、サラリーマンの父、専業主婦の母、可愛い妹の4人家族の中で育ちました。特段裕福な訳でもないですが、本当にごく普通の家庭で、誰も大病することもなく、父もリストラなどに遭わず定年まで仕事を全うし、母は家事をしっかりとこなしていました。私も妹も大学まで行かせてもらえ、無事に就職もでき、本当に特に大きな問題のない、人生でした。

だけど。

私は今35歳。結婚だけは、手に入りませんでした。

世間で言う毒親でもなく、お金に困っている訳でもなく、ありがたいことに仕事もできていて、それなのに、人生において何の障害もなく苦労もしていないのに、結婚はできませんでした。

容姿が悪いからか。人間性に問題があるんだろうか。それとも気づいていない他の何か、どこかに欠陥があるのか?

誰か教えて欲しい。どこに答えはあるの?どうしたら私、彼氏ができる?結婚できる?

何でしょうね、なんだか本当に、親に申し訳なくて。

普通に育ててくれて、特に苦労もない人生にしてくれたのに。こんなに恵まれているのに、どうして、同期も友達もできている結婚や出産、はたまた恋愛が、こんなにも私はできないんだろう?

本当にそれが苦しくて苦しくて。誕生日の夜は、とにかく涙が止まりませんでした。

お父さん、お母さん、普通に育ててくれたのに、結婚できない娘でごめんなさい。孫の顔はおろか、その手前でつまづく娘でごめんなさい。「結婚だけが全てじゃないよ、結婚が幸せじゃないよ」と言ってもらえる度に、むしろそんなこと言わせてしまって申し訳ないな、ってずっと思っていました。もちろん、言えなかったけれど。

声を出して泣いても、叫んでも。何も変わらない現実。また一つ増える年齢。「また、婚活が厳しくなる・・・」闇しか見えませんでした。

諦められたら楽になれるのでしょうか?何度も諦めようと思いました。でも諦められなくて。私だって、パートナーが欲しい。私も、過去に恋愛をしてきたから、幸せなパートナーシップの記憶もあります。だから、不可能じゃないのかなって思えて、諦めきれないのかもしれません。

毎日毎日、「どうしてダメなの」「何がいけないの」と考えることに疲れました・・・。

そんな人が、他にもいるのかな。

この広くて小さくて人のいっぱいいる東京で、今日も私はまだ、生きています。


みくも #はじめてのnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?