見出し画像

結婚した年より人生が変わる年はあるか

こんにちは、みくも( @mikumo0930 )です。

これを書いているのは、2022年12月30日。明日は大晦日です。
今年結婚しまして、この年末年始は夫の実家で過ごすことになりました。
年末年始を、夫婦で過ごすこと、そしてできれば夫の実家に行ったり、私の実家に来てもらったり、そんな過ごし方に憧れていたので、とってもうれしいです。

2022年は結婚という大きなライフステージの変化がありました。毎日初めてだらけのことでドタバタして、でもちゃんと穏やかな日々があって、とっても楽しかったのに気づけばあっという間に今年が終わってしまいました。でも、辛い時は1日はとっても長く感じるから、やっぱり私は幸せだったんだと思います。
ずっと献立のことを考えていたような気もしますが….^^:

これ以上、自分に変化のある年ってあるのかな。
答えは、YES。
私はあると思っています。
それは、今だけがピークだと思いたくない、そんな気持ちもあるけれど、
結婚をゴールにしたくない、という意思と、
子どもが欲しいという願いと、
人生もっともっとエンジョイするぞ!という決意があります。

人生は、山あり谷あり。
試練もあって、喜びもあって、終わるその時まで、続いていくものです。
今の幸せが終わってしまうんじゃないかって不安がずっとあって、時々本当に「やだなあ、怖いなあ」と思ってた。
でもそんな気持ちで毎日を過ごすのは、もったいないよね。
絶対守るぞ、形が変わって行っても対応して行くぞ、という気持ちで日々過ごしています。
すぐ不安になるのは私の悪い癖なので、もっと幸せを素直に感じられるよう、あれこれトレーニング中です。

結婚した年より人生が変わる年はあるか。
とタイトルに書きました。
改めて。あります。
ある、と私は思っています。
2023年はどんな一年になるだろう。ちょっぴりの不安と、たくさんの期待で迎えようと思います。

最後に、夫へのメッセージをこっそり残して終わりにします。読んでくださり、ありがとうございました。

夫よ、私と結婚してくれてありがとう。
最初はどうなることかと思っていたけれど、あなたが本当に優しい人なので、無事2022年を楽しい気持ちで終えることができました。
これから先、妊活のこととか、他にもいろいろ試練があるかもしれないけれど、迷いながらでも、あなたと手を取って、生きていきたいです。
私は一人でも多分どうにかやっていけるけど、あなたがいないととっても寂しいです。
一人であなたを待つのが嫌だから、気を紛らわせたくて平日でも料理が作れているような気がします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?