見出し画像

結婚は博打だと思う理由

「結婚は博打」と人は言うーーー

結婚してみてまだ2年目、若輩者の私ですが、「結婚は博打」と感じることが多々ありました。だから「結婚できるできない云々」とか「結婚できたから勝ち組」とかは、本当に違うと思うんです。だって、博打だもん!そう思う理由をまとめます。


1.結婚してみて彼が変化したから

結婚する前、彼はちょっとデレついたところがあったりしました。「かわいいね」「愛してる」なんて台詞も!しかし結婚する直前くらいには落ち着き、だんだんと普段の彼が出てきました。外で手も繋がないし、ちょっと寂しいですが・・彼は彼のポリシーがあるとわかったので、たまには譲ってよと思いつつ、楽しく暮らしています。

2.結婚してみて自分が変化したから

変化したのは彼だけではなく、自分も。実はろくに同棲生活もしたことがなかった私は、他人とがっつり暮らすのは初めて。なので変化というよりも、結婚や同居をしたらどうなるか・・が自分でもよくわかっていませんでした。なので変化というより気づき、かもしれません。家事についてここが気になる・・とか、これは案外できる、とか日常の細かいところもそうだし、「帰りに夫と待ち合わせて一緒にご飯を食べて帰る」が習慣化するとも思っていませんでした。今結婚して2年が経とうとしていますが、1年経ったくらいで自分たちのペースが整ってきたかなと感じます。

3.二人の関係が変化する要素に、外的要因も加わるから

結婚すると、お互いの家族との距離感も近くなります(私の場合はそうでした)。お互いの両親はもちろん、夫も私もきょうだいがいるので、それぞれの家族とのやりとりや会合が発生したりします。そういったことに時には振り回されたり、こちらがお願いをしたり。義実家は交流が多い家庭で、私はその空気感が気に入っています。私から義実家に行きたい、というほどなので夫はめちゃくちゃ驚いていますが・・。これは同居していないからこそとも言えると思いますし、電車で1時間ほどはかかる距離なので程よい距離感、なのかもしれません。お互いの関係に、少しエッセンスが入る、そんな感覚があります。

ここまで「結婚が博打だと思う理由」を3点挙げましたが、他にもあります。

4.付き合う長さでわかることもあれば、そうでないこともあるから

私たちは出会って半年のスピード婚でしたが、結婚相談所経由での出会だったので、最初からお互いの諸条件などを擦り合わせられたというのは大きかったです。ただ、期間が短いのでどうしても知らなかった部分、というのは出てきます。しかしながら長く付き合ったから全てを知れるというわけでもないので、難しいなと思います・・(結婚して変化するかどうかは予測しづらいですし・・)。

5.普遍的な夫婦、と言うのはなく、これからも変化していくと思うから

愛情も友情も、あらゆる感情は変化するものだと思っています。愛の形が変わったり深さが変わったり、自分の感じ方が変わったり。アラフォー夫婦なので性格や嗜好はかなり固まってきた感覚がありますが、自分でもまだまだ自分のことってわからない。お互いの変化を楽しめるかどうか、変化にどう対応していくか、も重要なポイントだと感じます。

じゃあ、博打で勝つには?

これは結婚2年目(もうすぐ3年目)の私にはまだ答えは出せていないですが・・勝つ確率を上げるにはやっぱり「自分を知ること」だと私は思います。
許せる許せないも、好きも嫌いも、コミュニケーションの取り方だって、人それぞれ。だから起きた出来事に対する反応も対応方法も、それぞれ違います。そしてそこには必ず「癖」があるので、自分の癖に気づくことも重要です。
私の場合、すぐ不安になって拗らせるという残念が癖があったので(涙)、ちょっと俯瞰して「いかんいかん、事実と被害妄想を混同させてるぞ」とセルフツッコミを入れていました・・・。「自分にはそういう癖があるんだ」「このパターン、今まで繰り返していたかも」と気づくことができれば、人生はすごーくラクになります。
私はその後、わりとすぐに旦那さんと出会いました。「結婚できてないけど、なんだか人生楽しいな」と思えるようになっていった頃でした。

以上、私が考える「結婚は博打だと思う理由」でした。
結婚に賭け事要素を持ち込むなんて!?と思うかもしれないですが、うまくいかなくても「これも博打」と思えば、自分"だけの"せいじゃなくて、いろんな要素があるよねって思える気がしたんです。皆さんのご感想や体験談も、ぜひ聞かせてください。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?