見出し画像

動物の幸せを願う

動物が好き
動物と暮らしている
動物を扱う仕事をしている

そんな方々に知って欲しい
「動物の5つの自由」

動物の5つの自由
1.飢えや渇きからの自由
2.痛み、負傷、病気からの自由
3.恐怖や抑圧からの自由
4.不快からの自由
5.自然な行動をする自由 
一般社団法人日本アニマルウェルネス協会

この自由は、動物に限ったことではない。
人間を含めた全ての生命には、この自由を得る権利がある。
全ての生命のウェルネスに不可欠と言えるだろう。

私はこの5つの自由を、ペット業界、酪農家、ペットオーナーなど、動物に関わる全ての方々に知って欲しいと願っている。

もちろん、多くの動物病院、保護団体、家庭犬やその他のペットオーナーは、これらの自由を実践しているだろう。
しかし、一部のペットショップ、ブリーダー、酪農、家庭に暮らす動物たちに、この自由が保障されていない現状を知り、心を痛めてきた。

私は
愛犬ミクから、動物と暮らす素晴らしさ、豊かさ、幸せを教えてもらった。
だから、今度は私が恩返しをしたいと思っている。

5つの自由を
実践していくために、
知ってもらうために、
私に何ができるのだろう?
この問いを自分なりの形にしたい。
これは、私の生涯のテーマである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?