見出し画像

ハシブトガラの巣作り

地元の里山に桜を見に行ったとき、偶然見つけたハシブトガラ夫婦の巣作り。

とてもチャーミングなハシブトガラさん


私たち人間が気づかないところで、
小さな命が一生懸命生きていることに強く感動し、言葉にならなかった。
夫婦で協力して、せっせと巣の中の木屑を運び出す。

その日から、毎日巣作りを見るために通っている。
脅かさないよう、細心の注意を払って。

おそらく、巣ができたら卵を産み、子育てをするのだろう。
そうして、命を繋いでいくのだろう。
そう思うだけで、暖かな気持ちになる。
とにかく、無事に生きてほしい。

ヒナが巣立つまで見守ることが、今の私の生きる喜びであり、かけがえのない楽しみである。

巣から木屑を運び出すハシブトガラさん


巣から飛び立つハシブトガラさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?