見出し画像

人生の楽しみは、犬が作ってくれた

犬という動物が大好きだ。
なぜ?と言われてもうまく説明できない。
でも、犬好きなら、それがなぜかは説明しなくてもわかるだろう。
犬がいると、何をしてもとにかく楽しいのだ。
犬のイキイキとした姿を見るのは気持ち良く、爽快な気持ちになる。

今年の春、虹の橋を渡った愛犬ミクは、12年間を共に過ごした人生史上最高の相棒だった。
生後2ヶ月で、一緒に暮らし始めた小さな相棒。
仕事が休みの日は、一日中散歩をしたり、ドッグランで走り回った。
病弱だったけど、小さいのにパワフルでタフな子だった。
おかげで、私も体力がついた。

ドッグラン巡り、ドッグカフェ巡り、ガーデン巡り、とにかくミクと遊びに行くのが楽しくて仕方なかった。
お気に入りのドッグカフェは、北海道東川町のサニースポット。
ここはドッグランもあって食事も美味しく、わんこメニューもある。
オーナーさんも素敵な人で、集まる人もまた愉快な人が多かった。

ガーデンもよく行った。
十勝千年の森や紫竹ガーデン、真鍋庭園など、十勝は犬と楽しめるガーデンが多い。
ミクはガーデンを楽しそうに走り回った。

トレッキング、登山、カヌー、キャンプ、旅も楽しんだ。
ミクは山頂でカッコいいポーズを決め、カヌーに乗っては水しぶきで顔中を濡らし、キャンプではテントで一緒に眠る。
格別に楽しい思い出といえば、フェリーに乗り込み旅をした、青森の奥入瀬渓流トレッキングだ。

どんな時もミクと楽しむためにテントやキャンピングカーを購入した。
これで、犬と宿泊できる施設を探す必要はない。
釧路湿原でカヌーに乗った楽しさから、ついにカヌーまで手に入れた。

そしてついに、アウトドアメーカー「モンベル  」主催のSEA TO SAMMITという環境イベントに毎年参加するまでになった。
このイベントは、自然の循環を感じるために、海から山頂を目指するのだ。
海や湖をカヤックやカヌーに乗り、山に行くために自転車を漕ぐ。
そして、山麓についたら、山頂までは登山をする。
1人でもチームでも参加OK!
北海道旭岳大会は犬も参加できるので、ミクをキャプテンとし、カヌーはミク、私、旦那さん全員で乗った。
自転車は私、登山は旦那さん、と分担し、チームで完走した。

人生の楽しい思い出の全てにミクがいた。

私の人生の楽しみは、全てミクが作ってくれた。
私は、この思い出だけでこれからも生きていけるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?