見出し画像

伝え方グランプリのフレーズの背景を調べてみた

本日12/15まで投票を受け付けているという伝え方研究所さんの「伝え方グランプリ2021」。ひょんなことからページを見てみると、それらにノミネートされている言葉の背景が気になったので調べてみました。

伝え方グランプリとは

伝え方グランプリとは
佐々木圭一が2017年にスタートし、「その年、最もすばらしかった伝え方No.1」を決める賞です。
今年もTV、新聞、Web・SNSなど幅広いメディアから、1年を通して選りすぐった20の伝え方がノミネートされ、一般投票によりグランプリが決まります。
言葉は、人の心を傷つけ、悲しませることがあります。一方で、勇気づけ、励ますこともできます。
「伝え方の専門家として、前向きな言葉で人々の背中を押し、ひいては日本人のコミュニケーション能力をベースアップしたい」
そんな佐々木の想いからスタートしたこの賞は、今年で5回目を迎えます。
伝え方研究所ウェブサイトより

参考のリンクは、出展元かな?という記事をできるだけ一次情報、見つからなければそれに近そうなものを私の視点で見て選ばせていただいております。なので、もしかすると伝え方研究所さんが元にされた記事などとは異なる場合もあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

1「白バイを抜け!」

駒澤大学陸上競技部の大八木 弘明監督の箱根駅伝での檄。

2 「みなさんの、プラモデルを作ったり・・・」

『こどもプラモコンテスト21』というプラモデルコンテストを主催した三重県にあるプラモデル工房を併設した飲食店「ホビーカフェ ガイア」齊藤憲一さんのコトバ。

サイトより前後をもう少し抜粋させていただくと…

悪口を言うおとなを今すぐいなくするのは、
おじさんの力が足りなくてむずかしいです。
そのかわり。
悪口を見つけたら、おじさんがそのおとなに、ちゃんと説明します。
ちゃんと話をして、わかってもらえるようにがんばります。
みなさんの、プラモデルを作ったり好きな色にするのが楽しいその気持ちと、
作ったプラモデルをみんなにじまんする場所は、おじさんが必ず守ります。
悪口を言うおとなのことはおじさんにまかせてください。
そしてみなさんは、プラモデルを楽しく作って遊んで、
それをみんなにじまんしてください。
オリコンニュース2021/2/28 

3 「準優勝のことは誰も覚えていない・・・」

2月20日に「全豪オープン」準決勝後の記者会見で、決勝に向けての意気込みをテニスプレイヤーの大坂なおみさんが語った際のコトバ。

こちらも、その少し後までサイトから抜粋させていただくと…

まだ3度しか出場してないわ。私はね、準優勝選手のことは誰も覚えていてくれないと思っているの。覚えている人もいるかもしれないけど、刻まれるのは優勝選手の名前よね。決勝ではいつも最大限に激しく闘ってると思う。そこが違いと言えるかもしれない。自分と同じ数の試合を勝ち上がってきた人が相手だ、って思うから…なんていうか、最大の闘いという感じかな
THE TENNIS DAILY 2021/2/20

4 「(以前は)勝って当たり前でした・・・」

競泳選手の選手が、雑誌Numberの取材の中で語ったコトバ。

1位になったことは、大きなステップアップでした。以前の自分は速くて当たり前、日本では勝って当たり前でした。それを失って初めて、勝つことの意味をちゃんと感じられるようになりました
Number Web 2021/4/8

5 「農業って景色作れるんだなって」

東日本大震災をきっかけに宮城県石巻市に関わらせていただくようになった私が、仕事で農業、ホップ栽培に関わる中で農業という営みを通じて景色(本当は風景という方が考えに近かった気もしますが…)が出来ていくのだ、という当たり前だけれどなんだかすごさを感じる、自然と人の営みの様子を3月の名古屋テレビさんにご取材頂いた際にお話しさせていただいたコトバです。

6 「こんなにゾワっとしたことがないなと思う・・・」

プロゴルファー松山英樹さんが4月にマスターズ優勝を飾る最終打を打った後の観客の様子を表現されたコトバ。

「こんなにゾワっとしたことがないなと思うほどの地面が割れるくらいの歓声と拍手」に包まれながら、松山はグリーンをゆっくりと後にした。

7 「離婚ってすれ違いか価値観の違いじゃない・・・」

お笑い芸人の有吉弘行さんがご自身の結婚にあたって奥様の夏目三久さんがアナウンサーを引退される理由について語られた際のコトバ。

みんなの話を聞くと離婚の理由ってすれ違いか価値観の違いでしょ。価値観の違いは無理だとしてもすれ違いはつぶしとくか

8「ふたりで逃げ切りやがったな♪」

フリーアナウンサーの有働由美子さんが、シンガー・ソングライター星野源と女優の新垣結衣の結婚を祝してインスタグラムに投稿されたコトバ。

9 「オオタニは人間の形をした神話上の伝説的人物だ」

メジャーリーグのメッツのマーカス・ストローマン選手がエンゼルスの大谷翔平選手について表現したtwitterのコトバ。

10 「テキトーでいいんだよ。肩の力を抜いて・・・」

5月にベストマザー賞を受賞され元AKB48でタレントの篠田麻里子さんが、受賞インタビューの際に、ママの先輩であり同じく元AKB48の前田敦子さんからかけられたと紹介したコトバ。

あっちゃん(前田敦子)が子どもがいて、出産のことから育児のことまで相談に乗ってもらっていた」といい「一生懸命、母にならなきゃという思いがあったので、あっちゃんの『テキトーでいいんだよ。肩の力を抜いて大丈夫だよ、育つから』という言葉がすごく励みになりました。かなりありがたい先輩で、昔から最高の仲間です
ORICON NEWS 2021/5/6

11 「自分の将来は周りが決めるんじゃねぇ・・・」

ドラマ『ドラゴン桜2』で阿部寛さん演じる桜木建二が第9話で生徒たちに発したコトバ。

12 「多額の現金をお持ちで、息子さんやお孫さんと・・・」

京急電鉄北品川駅にある振り込め詐欺防止に、と貼られたポスターのコトバ。

多額の現金をお持ちで、息子さんやお孫さんと、北品川駅でお待ち合わせのお客様!!伝言がございますので、駅事務室へお越しいただき、駅係員にお声掛けください!

13 ★★★★★=「ヤバくて半端ないっす」

プロスケートボーダー瀬尻稜さんが東京オリンピックでの解説の際に、選手のトリック(技)のデキを表現したコトバ。

14 「13年という年月を経て・・・」

東京オリンピックのソフトボール女子で優勝を果たした日本代表の上野由岐子投手が試合後のインタビューで話したコトバ。

13年という年月を経て、あきらめなければ夢が叶うということをたくさんの人に伝えられた。ソフトボールは次回からなくなってしまうが、あきらめることなく前に進んでいけたらいいと思う
東京新聞Web 2021/7/27

15 「宝塚の舞台に立っている瞬間は夢を見ていた」

宝塚歌劇団の月組トップ珠城(たまき)りょうさんが8月15日の退団公演終了後の会見で話したコトバ。

宝塚人生は私にとってすべてでした。夢の世界でした。宝塚の舞台に立っている瞬間は夢を見ていた。かけがえのない時間でした
日刊スポーツ 2021/8/15

16「学校は友だちができなくても当然の場所」

音楽クリエイターのヒャダイン(前山田健一)さんが、夏休みの終わりの子供たちに向けてYahoo!ニュース Voiceで語ったコトバ。

17「靴を綺麗にすることも大切・・・」

Twitter上でわかめ(@senseiwakame)さんが子どもの頃に祖父からかけられたコトバ。

そのとき祖父は『靴を綺麗にすることも大切、自分を支えるものを大事にしたら自分も大事にされるようになる』みたいなことを言っていたと思います。社会人になって新しい靴を買ったときは通勤のとき、多少、気持ちが軽かったです
ABEMA TIMES 2021/9/28

18「(嵐メンバー2人の結婚は)刺激強くて腰痛治った気がする」

嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さんの結婚発表を受けての驚きをTwitterで発信したTOKIOの国分太一さんのTwitterのコトバ。

19「野球を好きなまま終われてよかった」

今シーズンでの引退を発表し、10月19日に会見をしたプロ野球 西武の松坂大輔投手のコトバ。

野球が好きだっていう気持ちが消えないように戦っていた。好きなまま終われてよかった
NHK 2021/10/19

20「(国民栄誉賞は)まだ早い」

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、アメリカン・リーグの最優秀選手(MVP)受賞後、国民栄誉賞の打診があった際に伝えたとされるコトバ。

どのコトバも、いろいろな背景があって生まれてきたもので、改めてその背景や周りの反応を見る中で、それぞれが、それぞれの方にとって大事なシーンを表すコトバなんだろうなぁと想像したり、いろいろと感じるものがありました。

このnoteをはじめ、SNSなどを通して、より簡単に多くの人が自分の言葉を伝えられる時代だからこそ、自分が誰かから受け取ったコトバをより大事にしたいなぁ、と思う機会となりました。

伝え方グランプリの結果は、12月17日の正午ごろに発表されるそうです。ご興味ある方は、伝え方研究所さんのページをチェックしてみてくださいね。


二拠点生活にトライアル中。 各地域のこと、暮らし方のこと拙い文章ですが発信したいなと思います。サポートは移動費のカンパとして活用させていただきます。