見出し画像

はじまりのはじまり

びよこえほんのきっかけは
コロナ禍に姪っこたちと朗読動画を作ったことだと書きました。

さらにそのきっかけとなった絵本が
岡田よしたかさんの『うどんのうーやん』
はじまりのはじまりです

学校も幼稚園もおやすみ・・
かといって一緒に遊ぶことも憚られる中、
「退屈しているだろうから作って送ろうよ」
と家人を誘いました。
「えーいいよ 1人でやれば」
と最初は難色を示していたものの、
愛する姪っこたちのために彼はうーやんを熱演!
(後日、素人の彼の評判がめちゃくちゃ良いことに嫉妬することになります。。笑)

当時はまだ動画なんて作ったこともなかったので
16:9の画角に四苦八苦しながらiMovieで編集。
フリー音源からBGMを探して・・

我ながら大満足の出来栄え 笑
姪っこたちに送りました。

お話の面白さも相まって 姪っこたちは大喜び。
下の姪っこは 会うたびにいつも見たがり、
じーっと食い入るように見ていたのを思い出します。

それから3ヶ月ほど
今度は姪っこから お返しの朗読動画が届きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?